2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

カテゴリ:ラーメン:立川市 の記事リスト(エントリー順)

ラーメン二郎 立川店:小豚増し+ニンニクヤサイアブラ

 【12//2015】

店舗までは立川駅南口を降りて多摩モノレールの線路に沿って歩き、立川南駅から右折するだけと分かり易い。
途中ラーメンスクエアや鏡花に興味を惹かれましたが、目的の立川二郎へ到着。
お店は外観や小窓から見える店内までかなり小奇麗、凄く二郎っぽくないです…w
待ち人数は約15人と平日ながらなかなかの盛況ぶりですね。
回転率の方はあまり良いとは言えず、券売機前にたどり着くまでに25分近く掛りました。
券売機の説明書きはかなり親切で分かり易い、豚のイラストとか結構ユーモアもありますねw
助手のお兄さんから食券を見せてくださいの合図でプラ券を提示。
回転率はあまり宜しくない感じですけど、見込み茹ではちゃんとやってるみたいですね。
食券提示から5分ぐらいで空席が出来たので着席、並びから着席まで30分掛りました。


雰囲気の良さは今まで訪問した二郎の中では一番、軽く会話しながら食べてる人とかが普通にいました。
連席に関しても最初は別々に座っても、連れの隣が空いたら店員さんに声掛けて普通に移動とかしてました。
雰囲気の良さは店内が綺麗なのも影響してるでしょう、融通もかなり効くし初心者も安心なお店ですね。
松戸では会話しての食事、席移動なんてNGすぎて出来ない空気ですがなw
店員さんは店主と痩身の眼鏡助手の二人体制、よく怒られていると噂のおばさんではありませんでした。
助手さんはかなりテキパキと行動していて有能そうです、店主の次の行動もちゃんと読んでます。
着席してから5分ほどで待望のコールタイム、ニンニクヤサイアブラでお願い致しました。
到着した一品はなかなかの標高、彩りも良く凄く美味しそうです。

20150312-3.jpg

いつも通り写真を撮影して実食、レンゲが無いのでスープが飲み難いですが丼を少し持ち上げて頂きます…
程良く乳化したスープは豚骨の出汁がしっかりと抽出されていますね、豚骨のまろやかさとコクが出ています。
カエシの塩分濃度も適正値、出汁のまろやかさの影響か非常に丸まっていて優しい味ですね。
課長もそこまで過主張せずスープに上手く馴染んでいます、液体アブラと背脂は共にかなり少なめ。
一口吸った瞬間に脳に直接衝撃が来る様な府中の奇跡は豚喜さんに続きこちらでも再現ならず…
それでもスープ自体はかなり当たりの方だと思います、普通に旨いですからねぇ。
りうさんのレビューを見る限りでは外れると酸味が立っていたりするらしいので。
麺は二郎基準だとかなり細い部類に入ります、一般基準でも中太位のストレート麺。
茹で加減は少し柔らかめですが許容範囲内、二郎らしいワシワシ感もコシもあって悪くないです。


野菜は普通のヤサイコールでしたが立派な盛りっぷり、ヤサイコールでこの盛り具合は嬉しい。
立川店は野菜のマシマシも麺マシも通じるので、量を食べれる人には有難いお店でしょうね。
ヤサイの内訳はもやし7:3キャベツの割合、キャベツ率高めですし色合いも綺麗。
茹で具合もクタになったりとブレがあるらしいですが、シャキシャキ感をしっかり残していて当たり。
アブラは特筆はありませんがトロトロしていて、ヤサイと一緒に食べると美味しいです。
野菜の量は多いですがスープに出汁がしっかり抽出されていましたし
茹で具合もクタでは無かったのでカラメは特に必要ありませんでした。
注目の豚さんはヤサイの下に入れるスタイル、4個入っていましたが外れでもなく当たりでもなく。
パサパサではないが柔らかさが少し物足りないかな、味付けは薄めで悪く無かったです。
厚さは1cmぐらいの物が4個だったので、量的な意味では満足でした。
ニンニクの投入量は少なめなので辛味はほとんど感じません、ちょいと風味が出たぐらいですかね。


10分少々で完食、予想よりも野菜の盛りが多かったので少し時間が掛りましたね。
スープが当たりっぽくて美味しかったです、麺と豚も特に不満は無し。
事前情報では少し不安な要素もありましたが、全体的によく纏まっていました。
どちらかと言えば評価の低い方の二郎ですけども、今後上がる要素は沢山感じられました。
ブレずに安定した味が出せるようになればもっと評価は良くなる気がします。
外れた時の味以外の要素で不満を感じそうな所は見られませんでしたからね。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。
スポンサーサイト



Category: ラーメン:立川市

Tags : 東京 立川市 ラーメン 豚骨醤油 ラーメン二郎 立川店 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る