2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

カテゴリ:ラーメン:名護市 の記事リスト(エントリー順)

中華そば もとなり 名護店:夏季限定 まぜそば

 【27//2016】

訪問日:6/19
訪問時刻:15時20分頃
店内状況:先客2名
値段:800円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、煮干
タレ:醤油
提供時間:約8分

20160627-2.jpg

麺屋 シロサキからの連食訪問となります。
底に溜まったタレを見る感じは少量の動物系スープとカエシの構成っぽい感じかな。
クセのなさを考えると鶏白湯が下地なのかな、ここに魚粉アシストで魚介の風味も加わる展開。
刻みのニンニクと生姜が入っているが、主張はそこまで強くはなくジャンク感もあまり出ていない。
塩分濃度は適度で良い塩梅、塩気の尖りも特に感じられませんね。

20160627.jpg

麺は多加水のストレート太麺、もとなりグループのつけ麺で使われている麺ですね。
滑らかな麺でしっかりとしたコシを感じられる麺で個人的には非常に好きなタイプの麺。
タレとの絡みは良好、卵黄を潰す事でタレに粘度が出るので太めの麺とも絡みは問題なし。


具材は卵黄、刻み海苔、魚粉、ベビースター、チャーシュー、ネギの構成、ビジュアル不足はなし。
卵黄は中央に鎮座して彩りを与えている、潰して混ぜる事でタレの粘度を上げて麺との絡みの補助とコク増し効果あり。
刻み海苔は適度なパリパリ感で投入量自体は少な目かな、海苔の香りと繊維はちゃんと感じられて○
魚粉は節系ではなく煮干系の粉っぽいかな、魚介の風味を加えるのに効果的で量も適量。
ベビースターは単体では特筆はないが、ポリポリ食感がアクセントとして効いている。
チャーシューは細かくカットされた炙りバラかな、混ぜやすさを考慮してのカットかと思われ個人的には好印象。
炙りで少し身が締まった感じで柔らかいが肉の繊維も感じられる、味付け薄めで肉自体の旨さが良く出ている。
ネギは青で投入量やや多め、緑色が視覚的に美しくネギの爽やかな香りも薬味として機能している。


麺量はおよそ200g程度ですかね、三軒目ですが特に問題はなく8分程度で完食。
総評としては動物系のコクと魚介系の風味が効いたまぜそば、序盤はジャンク感薄めでお淑やか系。
終盤になるとニンニクと生姜が徐々に効いてきて、ややジャンク感が出てくる変化もなかなか面白かった。
数日前に提供を開始したばかりのメニューだったのですが、完成度は既に高いかなと思いました。
今回はK氏はまぜそば、E氏は中華そばで両方とも満足出来る一杯だったようでした。
今回のラーメンドライブはこれで終了でしたが、とても満足出来るものでした。
次回も機会があればご一緒したいものですね。


採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサーサイト



Category: ラーメン:名護市

Tags : 沖縄 名護 汁なし 鶏白湯 もとなり 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

中華そば もとなり 名護店:濃厚中華そば

 【17//2015】

訪問日:9/23
訪問時刻:13時頃
店内状況:先客8人
値段:880円(定食付き)
注文:食券制
形態:通常メニュー
ベース:鶏、豚、節
タレ:醤油
提供時間:約8~9分

20151017.jpg

山原炉船からの連食訪問になります。
乳化した濃厚な鶏豚混合動物系と節系出汁を合わせたミドルに近いライトドロンジョ系。
スープの粘度はモミジを使用しているので出ている様ですね。
土台となっている鶏・豚・節出汁の印象は3:3:4と言った感じでしょうか。
節感は単純な出汁以外にも細かい削り節みたいな物が浮いていて、それの影響もあるみたいですね。
醤油はほんのりと甘味を感じるタイプで舌に乗る塩気も優しいですね。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは感じられません。

20151017-3.jpg

麺は加水率やや高めの中太平打ち麺、モッチリとした食感と適度なコシが効いていて良い麺ですね。
スープとの絡みは良好、粘度と濃度のあるスープに対して太い麺が存在感を示していてバランスが取れている。

具材は海苔、ナルト、チャーシュー、刻み玉ネギ、カイワレの構成、ビジュアル不足感はないかな。
海苔は長方形タイプでパリパリ感はあまりないかな、ただ繊維は死んでいないし海苔の香りは感じられるので問題なし。
ナルトは身がしっかりと詰まって締まったタイプ、ほんのり感じられる甘味が箸休めとして機能。
チャーシューは脂身ほぼ皆無の肩ロース、パサ付きはなく柔らかな身の弾力がしっとり感と共に感じられ◎
味付けは薄めで肉自体の旨味が噛むと出てくるタイプで個人的にはかなり好きですね。
刻み玉ネギは辛味はそこまで強くはなく甘味やや優勢、この玉ネギのおかげで重ったるさが軽減されていますね。
玉ネギの水分が舌に乗る事で舌をスッキリさせてくれるので、かなり重要な仕事をしています。
カイワレは見た目の青味と辛味提供要員、玉ネギとは違った形で〆てくれるのでこちらも良い仕事ぶり。


麺量はおよそ150g程度ですかね、二軒目ですがラーメン自体の量は大した事はないですが定食もあるので少し大変だった。

20151017-2.jpg

定食はコールスローサラダに餃子4個+キムチ+ライスという非常にボリューミーな内容。
これとラーメン合わせて880円というCPの高さは特筆物、量が多いので定食合わせて15分程で完食。
総評としてはしっかりとした出汁感を感じられ濃厚の名を裏切らない一杯。
玉ネギの仕事っぷりが素晴らしく、この濃度の一杯なのに食後の重さがそこまでないのが良いですね。
偶グループらしく質と量の両面で満足出来る一杯、ちなみにラーメンを頼むとゆで卵食べ放題まで付いてます。
機会があれば次もまた積極的に狙って訪問したいと思いましたね。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

Category: ラーメン:名護市

Tags : 沖縄 名護 ラーメン 豚骨魚介 もとなり 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

山原炉船:豚出し汁濃厚つけ麺

 【16//2015】

訪問日:9/23
訪問時刻:12時15分頃
店内状況:先客2人
値段:750円+200円(味玉・大盛)
注文:口頭注文・後払い制
形態:通常メニュー
ベース:豚、節
タレ:醤油
提供時間:約9~10分

20151016.jpg

ドロドロの超濃厚な豚骨ベースに多めの鰹魚粉を使って魚介感を出したヘビードロンジョ系豚骨魚介。

20151016-3.jpg

豚骨はかなり濃厚な乳化豚骨で豚感がしっかりしていますね、粘度の割にはそこまで重くはないかな。
魚粉で足されている魚介感も相性が良く悪くはない、ただ豚骨のクオリティも考えると出汁での魚介感も欲しかったかな。
世間的にはまたおま系の括りですけど、最近こういうゴリゴリの豚魚食べてなかったので食傷感は薄かったw
塩分濃度はかなり高めで許容範囲ギリギリ、塩気の尖りも少し感じられますね。

20151016-2.jpg

麺は加水率やや高めの全粒粉のストレート太麺、コシの強さとモチ感の混在する麺で結構好きな方ですね。
つけ汁との絡みは良好、粘度の高いつけ汁がしっかりと纏わりつくが麺の小麦感が強いので負けずに良いバランス。

20151016-4.jpg

20151016-5.jpg

具材は麺の器に海苔、つけ汁内にメンマ、胡麻、ネギ、別皿に味玉、キャベツ、ベーコン、揚げ玉ネギ、辛味噌の構成。
海苔は正方形カットの物が1枚、パリパリ感と繊維強めで海苔の香りもしっかりしていて良好。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感は普通、味付けは薄めで少し甘めだが嫌味なく良好。
白胡麻は投入量それなりに多めで香りがしっかりと漂ってきて、香りのアクセントとして機能している。
ネギは白でしっかりとしたシャキシャキ感と軽いネギの辛味が効いていて、薬味として良い仕事ぶり。
別皿の味玉は甘みのある調味液に浸かって提供されている、黄身はトロトロの液状タイプ。
甘味が黄身にも浸透しているのか優しい甘味を感じる味付け、ショッパ感はなく良い塩梅ですね。
キャベツとベーコンは炭火で熱を入れた物で、炭火特有の匂いが移っていて香りは良い感じ。
キャベツ自体は特に味付けもされていないですがパリパリ感があって、食感はアクセントとして悪くない。
ベーコンは脂身の柔らかさと少しカリっとした部分が分かれていて、食感の違いが感じられて○
味付けはベーコンとしては普通だが、元々つけ汁がショッパなので塩気が強く感じるのが難点かな。
揚げ玉ネギは単体だと少し甘味を感じるカリカリ感が感じるが、つけ汁に入ると出汁感に負けて存在感が薄いかな。
辛味噌は途中から投入する事で辛味を追加して味変として機能性は高い、ただここでも塩気が更に追加されるw


麺量は大盛で200g程度ですかね、当日の一軒目という事で特に苦もなく8分程度で完食。
総評としては濃厚な豚骨を感じる表題通りの一杯、またおま系ではあるが悪くはなかったかな。
基本的には居酒屋なので、そこで提供しているつけ麺としてはレベルはかなり高い方だと思う。
惜しまれるのは全体的に塩気が強い事ですかね、ここが抑えられるだけで印象はかなり変わりそう。
スープ割りも出来るとアナウンスがありましたが、この塩気でスープ割りはなかなか勇気がいるかなぁw
ただ、ポテンシャルは感じたので他のメニューも期待は出来そうですね。

採点的には75点!ですね、ご馳走様でした。

沖縄県名護市宮里5-1093-2

Category: ラーメン:名護市

Tags : 沖縄 名護 つけ麺 豚骨魚介 山原炉船 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る