2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

カテゴリ:ラーメン:江東区 の記事リスト(エントリー順)

麺屋吉左右:チャーシューメン+大盛り+味玉

 【06//2015】

以前につけ麺を食して非常に気に入った吉左右さんに今度はラーメンを食しに訪問。
今回は11時頃と少し早めに到着しましたが、それでも並びは20人ほどいらっしゃいますね。
約50分ほどで自分の番が回ってきました、席に着くと時間を置かずに注文したラーメンが到着。

20150106-3.jpg

スープを一口すする…やはり旨い!相変わらず動物系と魚介系のスープバランスが秀逸。
つけ麺もラーメンも両方ここまで高レベルなお店は個人的には初めて
やはり吉左右さんのバランスに優れた上品なスープは1級品ですね。
メンマも極太系ではないですが歯応え良く、味玉のトロトロ具合もグッド
チャーシューもしっかりと味がついていて柔らかい。
つけ麺と変わらず全ての物に手抜きが見られない素晴らしい完成度でした。
奥様の接客も相変わらず丁寧で素晴らしく、少し場所は遠いですがまた機会があれば訪問したいと思います。

採点的には97点!ですね、ご馳走様でした。
スポンサーサイト



Category: ラーメン:江東区

Tags : 東京 江東区 ラーメン 豚骨魚介 吉左右 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

こうかいぼう:味付茹たまごらーめん

 【25//2014】

前回、麺屋夢うさぎさんに訪問した後に訪問したのがこちらのこうかいぼう
お店に入ると空席に案内されました、接客は奥様が担当されているようですね。
メニューを確認して味付茹たまごらーめんを注文、つけ麺よりもラーメンの評判が良い様なので。
注文してから3~4分で注文の品が到着!見た目は渋谷の名店はやしと同じ感じの見た目ですね。

20141225-3.jpg

スープを一口…お店の謳い文句である「毎日食べられる味噌汁の様なラーメン」との謳い文句通り
普通のラーメンの様な強烈な塩分や脂分は全然感じられません。
動物系と魚介系のダシでしっかりと旨さはありますし、そのダシからしか出ていないであろう油分
本当に必要なタレ分の塩分しか無いんでしょうね。
普通のラーメンを食べ慣れていると薄いと感じるかも知れませんが
ダシの旨さがしっかりと出ているので個人的には物足りなさを感じる事はありませんでした。
動物系も魚介系も両方とも非常に絶妙のバランス(微妙に魚介強い)で出来上がっていると思います。
麺は中細ストレート麺、一口啜る…個人的には少し柔らかく物足りなく感じる、もうちょっと強くても良いですね。
ただスープのインパクトが強くは無いので麺との絡みに関しては良いと思います
これ以上の太麺にしてしまうとスープが麺の存在感に負けてしまうでしょうね。


具材の方は海苔、味付茹たまご、メンマ、チャーシューとなっています。
海苔は普通ですねスープに溶けやすい物だったので、もう少し溶けにくい物でも良いと思います。
味付茹たまごは半熟気味で状態は良い、味付となっているが味に関してはかなり薄味であまり感じられませんでした。
まぁスープの繊細で弱々しい存在感を壊さない為の措置なんでしょうね。
メンマは極太で歯ごたえを残しながらも非常に柔らかく仕上がっている好みのタイプ、こちらも味付けはかなりの薄味。
チャーシューは脂身が少なくシンプルな物、肉の旨みはちゃんとあって良いです。
非常に美味しく頂きスープまで全部飲み干しました、基本スープは全部飲まない派なんですけどね。
今回の一品の場合はそこまで体に悪そうな感じもなくスルスルと収まったのも理由でしょうね。
非常に全体の完成度の高い一杯、好みは分かれるかと思いますが好きな人はハマるタイプだと思います。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

Category: ラーメン:江東区

Tags : 東京 江東区 ラーメン 豚骨魚介 こうかいぼう 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺屋 吉左右:味玉つけ麺 大盛り

 【15//2014】

非常に人気の高いこちら、平日の昼間にも関わらず15人以上の並びと盛況ですね。
暑い中外で並びながら待っていると店内から奥様らしき方が注文を取りに来た。
非常に丁寧な接客で好感が持てる、接客面は優秀で文句無し。
味玉つけ麺を注文し10分程で自分の前の行列が居なくなり店内に案内される。
注文をしてからは10分程だがそれ以前の待ち時間も合わせると30分越え
まぁ行列店の宿命ですし自分でも行列が出来る店と知って来ているので待ち時間は気になりませんが。
中に入り暫くすると麺が登場しその後スープも登場、麺は中太麺でプリプリした見た目でスープは黄金色。

20141215-2.jpg

まずはスープを一口…動物系と魚介系のバランスが非常に優秀。
どちらかが存在感を主張する事も無く、両者共に存在を感じる調和が取れているスープ。
味も意外とアッサリしているが深みのあるスープに仕上がっている、ここまでバランスの良いスープは久しぶり
豚骨魚介系はどちらかが強かったり濃厚な味になっている事も多いが凄いバランス感覚。
麺を一口噛むとプリプリ感が非常に好感触、大勝軒系の麺に近いが柔麺が多いあそことは違い弾力があるので旨い。
麺をスープにつけて食べると良く絡まって相性が良い。
具材のメンマは細めの物だが歯応えは抜群、味玉もトロトロに仕上がっていて上出来
チャーシューは触ると崩れる柔らかさで具材にも手抜きは見られない。


非常に美味しいつけ麺だったので450gという麺量も全く気にならずに完食。
あつもりを頼んだのだが麺を食べ終わった後に水がほとんど残っていなかった店にも感心
湯切りに関しても店主は長時間切っていて労力を惜しまず手抜きや妥協はしない。
スープ割りを注文するとほとんど見た目の変化は無い状態で戻ってくる
見た目の変化は無いのだがそのまま喉に流し込める濃度になっている。
お腹も気持ちも非常に満足した状態で会計、最後まで奥さんの接客がお客様に気を使った低姿勢で優秀だった。


店主は黙々と仕事をこなす生真面目なタイプだが客が入退店する時は出入り口までしっかり聞こえる声で挨拶
職人タイプで黙って仕事をこなす店主さんにも好感が持てる。
更には毎日行列と格闘している店舗にも拘らず店内が非常に清潔に保たれている点も素晴らしい。
お客様に対しての目に見える美しさ(接客や清掃面で)なら差はあるが大抵の社会人なら出来て当然
しかし目に見えにくい(気が付きにくい)点まで気を配っている。
店の四隅や通気口付近を見ても油汚れや埃溜まりが見受けられず、蛇口も錆やくすみも無かった。
表向きだけではない接客や清掃の丁寧さと、味やラーメン作りに真摯で手を抜かない姿勢にも感激した。
並びがなければ時間を気にせずに定期的に何度でも訪れたい店舗です。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

Category: ラーメン:江東区

Tags : 東京 江東区 つけ麺 豚骨魚介 吉左右 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る