2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

つけ麺 五ノ神製作所:海老トマトつけ麺肉入り

 【16//2015】

松戸中華そば 富田食堂で一杯いただいた後に所用で新宿へ。
このエリアに来たからには以前から気になっていたこちらへ。
海老が大好物な当方としては間違いなく好きなのは間違い無しですから。
19時半頃の訪問で待ちが15人程、日曜のこの時間と考えると予想より少ない。
列にドッキングして暫くすると店員さんから食券の購入を促されました。
全部入りがあったらしいが見付けられず、表題メニューの食券を購入。
列に再度戻って店員さんに食券を手渡し、入店まで時間を潰します。
およそ30分程度で店内へ、予想よりは早かったので楽でしたね。
L字カウンターの右端の席へ案内され着席、席間は多めに取ってもらってるので意外と快適ですね。
残念なのは天井から水が落ちてくる事、食べ物自体に落ちない所なのでまだ良いですけど改善した方が良いですね。
事前に食券を提出していた事もあり提供は比較的早めでしたね、着席からおおよそ3分程度で到着しました。

20150116.jpg

見た目はトマトの色が出た赤っぽい色合い、エビの芳醇な香りが漂い期待感が湧いてきますね。
いつも通り写真を撮影していただきます、まずは期待感満載のつけ汁から一口…

20150116-2.jpg

殻ごと抽出したであろうエビの香りと濃厚な旨味、追従してトマトの酸味がやってくるミドルドロンジョ系つけ汁。
濃度を考えると動物系、おそらくは豚骨なんかも使ってそうですが圧倒的な海老感で分析不可。
エビ油や海老粉だけでは出せないであろう濃厚さで重厚感がありますが、トマトのお陰もあってか全然重くない。
色合い的にトマトの酸味がかなり強く出ていそうな印象でしたが、酸味も意外な事にキツくなくて余裕の許容範囲内。
油や粉で出す軽めの海老感の方が好きな人にはヘビーそうですが、当方的には好みドストライクの濃厚さです。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りも感じられず非常に丸まっていますね。

20150116-3.jpg

麺は加水率高めなストレートの太麺、多加水らしいモッチリ感と滑らかさで非常に好みなタイプ。
つけ汁との相性も良好、海老の旨味と香りの強いつけ汁がしっかり持ち上がっても負けない良い麺ですね。


具材はつけ汁内に焼きトマトにメンマと大量のチャーシュー、麺の方にジェノベーゼソースとパンの構成。
スライスの焼きトマトは熱を入れる事で甘味が出て酸味が弱まってる様で、これが色合いより酸味が薄い理由ですな。
トマト自体は元から好きですが生だと酸味が強く出やすいので、こういう使い方だと個人的には嬉しい。
メンマは厚みと大きさのある三角形カットの独特な物、コリコリ感はしっかりでメンマの風味を生かした作り。
よくあるメンマとは形状が違うので違和感はありますが、肉厚感が出るので個人的には悪くないと思います。
チャーシューは通常のバラタイプが2枚に、大ぶりなサイコロ状のチャーシューが5~6個程とゴロゴロ入ってます。
バラチャーシューは脂身部分はトロけるように柔らかく、赤身部分は少しホロっと崩れる感じの作り。
全体的に柔らかめな作りになってはいるが肉を噛む楽しみも残っており好み、味付けはしっかり目だが濃くはない。


麺の上に乗せられたジェノベーゼは最初は回避して普通に麺を楽しみ、半分ほど消費してから絡めて堪能。
バジルの香りが乗る事で爽やかさが出ますね、海老トマトとの相性も抜群でイタリアン風に早変わり。
パンは固めのバゲット系で個人的に最初はつけ麺の具としてはどうかと思いましたが、意外と合ってしまう恐ろしさ。
麺とは当然一緒には食べませんけども、麺を食べ終えた後につけ汁に浸して食べると最高に美味い。
つけ汁自体がイタリアン風になっているのでパンとの相性も良いですね、個人的には一番感激した具材。


麺量は公表されてるので270gですね、非常に好みだったので箸が進み5分少々で完食。
スープ割はこってりを選択、こってりで濃厚なのに重さを感じないとはトマト効果恐るべし。
最後のスープ割まで堪能して完飲完食、無料でつけ汁追加出来るのでやった後に割れば良かったと思うぐらい美味い。
総評としては海老系として高い評判に偽りなしの一品、海老の旨味を凝縮させた魅力に溢れる一杯。
今まで食べた海老系の中では間違いなく最優秀、近場でこれを気軽に食べれる人が羨ましいですわ。
チーズトッピングがある事を知らなかったという悲しい事件がありましたが、これは当方のミスなのでね…
このつけ汁なら間違いなくチーズトッピングも合うはずなので堪能したかったなぁ。
ノーマルの海老つけ麺や海老味噌も俄然気になりますね、次の機会があれば是非とも楽しみたいです。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101

スポンサードリンク

Category: ラーメン:渋谷区

Tags : 東京 渋谷区 つけ麺 海老 トマト 五ノ神製作所 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する