2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

麺や偶 もとなり 久茂地店:濃厚伊勢海老つけめんデラックス

 【22//2015】

東京から帰還し最初に立ち寄ったのがこちら。
新年初日から営業している店舗は少ないですし
五ノ神製作所で味わった海老との違いを楽しみに来ました。
20時を少し超えて入店、先客は3名ほどですね。
さすがに元日という事もあって、この時間でも客数は少なめ。
濃厚伊勢海老つけ麺の食券を購入しようと券売機を拝見
スペシャルとデラックスがある、違いは何なんだろうかと店員さんに質問。
スペシャルが全部乗せでデラックスはスペシャル+海老ワンタンとの回答。

新年沖縄での一杯目だし奮発しても良いやろという事でデラックスの食券を購入。
空いているカウンター席に着席し店員さんに食券を手渡し到着を待ちます。
食券提示からおよそ7分程度で目の前に到着、見た目は豚骨の色合いやけど海老の香りはしっかりしてるねぇ。

20150122.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはつけ汁を軽くペロリーナ。
ベースの豚骨出汁のコクと旨味に上乗せして海老出汁の旨味と香りが追従する展開のミドルドロンジョ系つけ汁。

20150122-2.jpg

口内での存在感は豚骨4:6海老という印象、豚感も海老感もしっかりと感じられる作りです。
甘辛酸はどれも皆無な感じで感知出来ず、出汁の旨味が強いので調味料を使わない選択は正解かと。
海老は殻から抽出したであろう芳しい香りと旨味の濃度、ただ惜しむのはやや香りにチープさも感じる。
つけ汁表面の粉かつけ汁内に沈んだ乾燥海老の影響か、せっかくの香りが伊勢海老よりも小海老ちゃん優勢な感じ。
味が悪くなる訳ではないが、せっかく伊勢海老から出汁を取ってるなら伊勢海老の重厚な香りを活かした方が良いか。
ちなみにどうでも良い豆知識として伊勢海老という名称ですけど漁獲高は千葉県が一番なんですよね。
塩分濃度で適正値で非常に良い塩梅、塩気の尖りは感じられず丸まっていますね。

20150122-3.jpg

麺は偶グループのつけ麺で定番の多加水の中太ストレート麺、モチプリ感があって個人的に非常に好みの麺。
つけ汁との相性も良好、海老の強い香りに負けない麺の存在感のバランスが良い感じですね。


具材は麺の器に味玉、海苔、プチトマト、チャーシュー、カットレモン、つけ汁の器には岩海苔と海老粉の構成。
味玉はやや黄身がトロるぐらいの半熟具合、味付けは薄めで非常に良い塩梅。
海苔は正方形カットの物が3枚、パリパリ感と海苔の香りが強めで個人的には好きなタイプ。
プチトマトは適度に酸味をくれますが、個人的にはプチトマトはラーメンの具としてはそこまで好きじゃない。
固形のプチトマトだとつけ汁との馴染みがイマイチ、最初からソースとしてスープに混ぜてある方が好き。
チャーシューはバラが3枚、脂身3~4割ほどでやや脂身が多いが特に問題はないかな。
脂身の量よりも冷たくて脂身が硬い方が気になるが、まぁつけ汁に浸ける事で解決するので特に問題はない。
柔らかめの作りだが身の部分は適度に肉感を楽しめる噛み応え、味付けも薄めで良い塩梅ですね。


カットレモンは麺に絞る事で適度な酸味を提供、つけ汁自体に酸味がないので適度な酸味に収まっている。
つけ汁内の岩海苔はつけ汁を吸って美味いですね、海苔の香りも口に入れた際にはしっかりと感じられます。
麺の器の方の海苔があまり汁気を吸わないタイプなのも、つけ汁にある岩海苔との違いが出るので良いですね。
海老粉と乾燥海老は海老感の増加に貢献している印象もあるが、チープさの原因な気もするので難しい。
無しにしたらしたで海老感が薄まりそうだし、この辺の調整はお店側も苦労しそうな印象。

20150122-4.jpg

別皿提供の海老ワンタンは皮のモチモチ感と中の海老のプリプリ感が良好。
皮自体も大きいですし中に入ってる海老の大きさもなかなかの物で一個一個が大きい。
それが5個も入っていたので充分な満足度ですね、この内容で250円と考えると充分納得出来ますね。
豚骨スープに浸かっているのでそのままで美味いですし、つけ汁に投入して具としても楽しめて一石二鳥。
本来は採点対象外の予定でしたが、つけ麺の具としても機能したので含めるとしましょう。


麺量はおよそ200g程度ですかね、具材と海老ワンタンも加えるとボリューム充分で満足感あり。
〆はチーズリゾットも選べるようですが、海老ワンタンが豚骨スープに浸かっていたので
その豚骨スープを使ってスープ割を慣行、動物系のコクが増してスープ割りはかなり美味い。
総評としては海老感のしっかりしたつけ麺でレベルは高い、味は良いので香りの印象が上がれば点数は伸びそうかな。
海老ちゃん好きな自分としては沖縄でこのレベルの海老つけが食べれるのは嬉しいですね。
以前限定でいただいた海老トマトのラーメンも良かったので、海老トマトつけ麺も作って欲しいですね。
もう一つのチーズリゾットの方も気になるので機会があればもう一度頼んで堪能したいですね。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 つけ麺 海老 麺や偶 もとなり 久茂地店 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する