2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:2015年1月限定麺 肉煮干しソバ背脂醤油

 【23//2015】

2日からさっそく限定を始めるとの事で突撃。
東京での疲れがまだ残る体に鞭を打ちながらの訪問。
11時10分頃の訪問で先客無し、まだ新年で人が少ないわな。
券売機にて限定の食券を購入して空いている席に案内され着席。
食券を手渡して到着するまで暫く待ちます。
食券提示から5分程で到着、素晴らしい煮干の香りですね。

20150123.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口。
濃厚な煮干の旨味と香りを感じた後にほんのり甘味を感じるカエシが追従する展開のシャバ系ニボブラック。
煮干出汁の抽出具合は濃厚ながらもエグ味は排除した作り、苦味が苦手な当方としてはかなり好みですね。
カエシはキレッキレタイプではなくほんのりと甘味を感じる、甘味は背脂の影響もありそうやね。
苦味がないので濃厚煮干初心者にも優しい作りですね、エグみも合わせて好きな人には物足りないかでしょうが。
塩分濃度はほんのり高めな印象も良好、甘味のおかげか角は取れてて尖りは皆無ですね。

20150123-2.jpg

麺は加水率高めな感じの平打ち気味の中太ストレート麺、モッチリ感と適度なコシがあり美味い。
スープとの絡みも良好、煮干の香りが良く出たスープに負けない麺の存在感とバランスは良いですな。


具材はメンマ、チャーシュー、薬味のネギ、スープに浮いた玉ネギの構成。
メンマは細長いタイプでコリコリ感は適度、味付けはほんのり甘めで嫌味な甘さではなく良い具合。
チャーシューは低温調理らしきピンク色のロースが5枚ほど、柔らかいが適度に肉質を楽しめる噛み応えもあり。
味付けは薄めで噛む事で肉の旨味が流れてきますね、個人的にはかなり好きなチャーシューですね。
ネギは白と青の混合、白ネギは辛さ控えめでシャキシャキとした食感と飾りとして貢献。
青ネギも青味を入れる飾りとしての貢献がメイン、ネギの香りも感じられるが煮干の香りが強いので微弱。
スープに浮いた玉ネギはシャキシャキとしていて食感良好、辛味よりも甘みの方が強く出た玉ネギですね。


麺量はおよそ180g程度ですかね、かなり好みなニボでスルスルと胃に収まり5分もせずに完食。
スープもかなり飲みやすい作りだったので完飲したくなりましたが、完飲自重で少し残します。
総評としては濃厚煮干ながらもエグみがなくて飲みやすく、一般受けも良い作りですね。
この系統を食べた事がないという人も気軽に食べさせられる感じ、煮干の裾野を広げるには良いですね。
凪の苦味も全開に出したのも悪くはないですが、あれは人を選ぶ感じはありますからねぇ。
年初めから良い限定を堪能出来て満足出来ましたね。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 煮干 醤油 Stripe Noodles 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する