2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

和風らーめん はるや:冬季限定麺 酸辣湯麺

 【26//2015】

昨日のレポに引き続き、お隣のこちらも限定提供と聞いて突撃。
訪問日は別なので時刻は12時半頃の訪問となっています。
店内は大盛況で空いてる席はテーブル席のみ、一人なのに案内されます。
暫くして一人客が来たので最終的には相席となりましたね。
口頭にて表題メニューを注文して到着を待ちます。
混雑していた事もあり注文からおよそ10分程で目の前に到着。
餡かけが熱々感があって良いですね、酢の酸っぱい香りも漂ってきます。

20150126.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープを一口…
魚介系出汁をベースに醤油タレと酢とラー油で甘辛酸を引き立てた少しトロみのある餡かけスープ。
出汁感は調味料類の影響もあるので強さは感じませんが、ベースとしての旨味はちゃんと感じられます。
甘辛酸は酸味>辛味>甘味の構成、酸味は一番存在感はあるがそこまで強くはなく酸味が苦手な当方でも食べやすい。
辛味は店主が辛いのが苦手で自分でも食べれるレベルと言っていた通り、少し舌にピリっと乗る程度で余裕の辛さ。
甘味はカエシから出ているんでしょうが辛味と酸味が過ぎた後に舌に残る程度で微弱ですね。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、調味料類の刺激はありますが塩気の尖りは皆無ですね。

20150126-2.jpg

麺は加水率やや高めぐらいの中細ストレート麺、適度なコシがあって歯切れの良い麺ですね。
スープとの絡みは餡かけタイプなので当然抜群、ただ持ち上がりが良い分だけスープ優勢の印象。


具材はニンジン、タケノコ、キクラゲ、豚肉、ニラ、ネギが餡かけに入った構成。
各具材適度に炒めて加熱された具材は各種適度な食感を残しており良好。
ニンジンとタケノコとキクラゲはコリコリ食感を提供、ニンジンは甘味も感じられて良いですね。
ニラとネギはシャキっとした食感が特徴的、ニラの香りとネギの柔らかい辛味が良いアクセントになっていますね。
豚肉は脂身の甘味と身の適度な噛み応えが良好、味付けはプレーンでスープで味を纏う感じですね。
パッと見は具材が少なめに見えますが、餡かけに沈んでいるので量自体は充分入っています。


麺量は150g程度ですかね、量的には苦はないが餡かけらしい熱々さに少し手間取り7分程度で完食。
総評としては酸辣湯らしい酸味と辛味の効いた一品、ただし酸味や辛味は弱めで万人向けで食べやすいですね。
個人的にも酸味や辛味が強いのは得意ではないので、この系統では珍しく非常に好感触ですね。
餡かけのおかげで熱々なので辛味なども含めて季節感に合ったメニューで提供時期も適切。
はるやさんは裏メニュー等も含めてメニューが多いので今後も定期的に訪問したいですね。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 和風らーめん はるや 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する