2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

こってりらーめん 誉:味玉醤油ラーメン+全増し

 【27//2015】

店内入ってすぐ右側に設置されている券売機にて食券を購入
こちらは味噌の方が評判が良いようですがとりあえず醤油にしてみました。
スープは昼と夜で作りが違うようで夜は豚骨3倍炊きで濃厚さが増していて
昼は従来通りのスープとの事でした、ちなみに訪問は14時頃で昼のスープです。
夜は濃厚になったと書いてあるので昼のスープは少しあっさり目に仕上がっているんでしょうかね。
昼のメイン時間を少し外したので待ちもなくすぐに着席する事が出来ました、店員さんに食券を手渡します。
家系と同じ様に麺の固さ、味の濃さ、脂の量を調節してくれるらしく
お好み注文を聞かれましたが初回訪問という事でお好みはノーコールにしておきました。
それとは別に野菜・メンマ・薬味は無料で増してくれると情報があったので全部マシをお願いしました
初回訪問からガッついて申し訳無いw


残念ながらこの日は携帯弄りで時間を潰してしまったので厨房内の作業確認を全然していませんでした
中華鍋っぽいのを振ってるのだけは目に付きましたけどね。
注文から4分ほどで目的の品が到着、予想よりも早い出来上がりですねー。
見た感じはかなり背脂が浮いていて店名通りのこってりですね、なかなかヘビーそうな印象を受けます。
無料で増してくれた野菜とメンマにネギの量が凄いです、サービス精神はなかなか旺盛なようで+評価対象。

20150127-3.jpg

それではいつも通り撮影をして実食です、スープを一口啜ります…
こってりラーメンの名を冠してはいますが意外とあっさりシャバ系、恐らくベーススープは豚鶏とは思いますが
豚は主張しすぎず鶏がメインで顔を出しているのであっさりとした仕上がりになっています。
カエシは強すぎず程よく醤油の旨さが出ています、背脂がなければ普通の中華そばとして評価してるぐらいです。
表面上はかなり浮いてる背脂ですが重くなる事は無いです、スープからは甘みも感じますし良い炊き出しです。
麺は中細か中太か少し分類が微妙なラインですがストレート系の麺
ノーコールだとやや柔らかめな仕上がりで個人的にはもう少し固くても良いかなとは思います。
スープと麺の絡みは普通ですね、ドロ系スープだと確実にこの麺だと負けていると思うので良いぐらいだと思います。


具材は野菜、メンマ、大漁のネギ、味玉、チャーシューになっています。
野菜はもやしとニラを軽く茹で炒めたタイプ、シャキシャキとした食感が残っていてかなり好印象。
メンマは細くて甘めの味付けで歯ごたえがあって旨いです、メンマ増量にすると結構な量になります。
ネギは予想以上の増量でたっぷりと載せられています、味玉は半熟トロトロで味付けも濃すぎず非常に好みです。
チャーシューは薄いですけども非常に柔らかく仕上げられ味付けも丁度良いくらいです
何よりも特筆すべきは口に入れた時の香りが非常に良い事ですね。
恐らく木チップなどで香り付けしながら炙ってるんでしょうが、これは特筆に価するチャーシューで非常に旨いです。

最初は麺量が少ないと思いましたが野菜マシの効果もあってか、食べ終わる頃にはなかなかの満腹感があります。
750円でこれだけの満腹感を味わえるとはCPはかなり良いです、味の方も充分お勧めする事が出来るレベル。
少し難点を付けるとすればデフォでの麺の柔らかさと、もう少し絡みが良ければ文句無しだったんですけどねぇ。
醤油よりも評判の味噌が俄然気になってきました。

採点的には87点!ですね、ごちそう様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:柏市

Tags : 千葉 ラーメン 醤油 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する