2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:2014年10月限定麺 鶏ソバ Classic Set

 【25//2014】

今月の限定をいただきに毎月のルーティン化しているこちらへ訪問。
いつも通り券売機にて限定の食券(900円)を購入し店員さんに手渡します。
カウンター席に着席して到着を待つ、もう毎度の事なので手馴れたもの。
今回は事前告知で懐かしい感じの塩中華そば+親子丼のセットという事でした。
注文から5分少々でラーメンが到着、写真撮影中に少し遅れてセットの親子丼も到着。

20141126-2.jpg


セットの親子丼
20141126-3.jpg


両方の写真撮影が完了したのでいただきます、まずはいつも通りスープから…
透明な澄んだスープですが鶏出汁の旨みは濃縮されており濃厚、チー油の効果もあり舌にはかなりの鶏感を感じる。
白湯だと感じ取り難い香味野菜の甘みのすっきりとした感じも清湯なので、しっかりと感じ取れますね。
出汁にはゲンコツも使われているようですが、素人舌では存在感の強い鶏出汁ばかりを感じ取ってしまい
正直食べてる時にゲンコツの豚っぽさはあまり感じなかったですね、それぐらい鶏出汁がよく出てました。
塩分濃度はほんの少し高めな感じも余裕で許容範囲内、塩気の主張はしっかりながらも尖った感じはなし。
麺は加水率高めな中細ストレート麺、茹で具合はやや硬めでしっかりとコシと麺のハリを感じられ非常に好み。
麺とスープの絡みは非常に良いですね、適度な持ち上げでスープの塩気と麺の小麦の感じの口内バランスが良いです。


具材はメンマ、ナルト、鶏チャーシュー、薬味の白ネギの構成。
メンマは細長いカットの物でしっかりとした食感があり、味付けも甘くなくメンマ本来の味と香りを感じられる一品で好み。
ナルトは特筆すべき点はないですが特有のほんのりとした甘みがスープの塩気とのコントラストで箸休めとして機能。
鶏チャーシューはムネ肉を使用しており、柔らかさの中に肉の噛み応えも感じられる一品。
味付けは薄めでスープの塩気で味わう感じ、柔らかさも味付けも好みな仕上がりで○
白ネギはシャキっとした食感と辛味がしっかりと感じられ、口内を〆てくれて薬味としての効果は抜群。


麺量は180gぐらいでしょうかね、かなり好みな作りで箸が進み5分程度で完食。
スープも飲み干したかったですが、塩分も気にして最近はあまりやらない様にしているので自重。
総評としては雰囲気こそオールドタイプな一品ながらも、味の方は時代に合わせたチューニングでモダンな一品。


セットで提供される親子丼についてはラーメンみたいに色んな店で食べ歩いてる訳ではないので簡素に。
柔らかいモモ肉は噛むと肉汁が出てきて旨味を強く感じますし、甘味の出た割り下とも良く合いますね。
半熟トロトロの玉子も良い半熟具合、醤油の色は強めに出てますが味は濃すぎずで良い塩梅。
量的には単品だと物足りないですが、ラーメンとのセットとなれば充分に満足出来るだけの量ですね。
900円でラーメンとこの親子丼がセットとなるとかなりのお得感を感じられますね。

採点的には98点! 
何事にも成長の余地はあると考えるタチで100点は付けない方針なので私的最高点です。
現在はレギュラーメニュー化していて、この時とは少し違った作りになっているようです、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 ラーメン 北谷 Stripe Noodles 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する