2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

こってりらーめん 誉:味玉味噌ラーメン+全増し

 【06//2015】

前回の訪問で醤油ラーメンを頂いたさんに再訪してまいりました。
今回は醤油よりも評判の良い味噌をいただこうと思い20時少し前に訪問。
店内には5名の待ち、食券を購入し席が空くまで待ちます。
相変わらず床がヌルヌルするのが少し気になりますw
それから約7分後に着席、食券を提示して出来上がりを待ちます。


お好み調整はせずにデフォの状態で頂く事にします。
厨房内では店員さんが手際よく働いていますが…
しかし厨房内に5人も必要なのだろうか、少し多い気がするけどw
着席してから5分ほどで注文の品が到着、あれ?味玉乗ってない…
店員さんが着丼時に回収した食券で乗っていない事を思い出したようで、少し気恥ずかしそうに持ってきてくれましたw

20150206-3.jpg

それでは写真を撮影して実食です、まずはスープから…
かなりまろやかに仕上げられたスープですね、こんなに旨いと感じる味噌は久しぶり。
基本的に味噌は存在感が強すぎてベースを壊してしまう事が多いので、あまり好きになれないんですよね。
喉の奥に刺さるような味噌特有の強さが結構苦手です。
しかし、こちらの味噌は主張しすぎずベーススープと良い感じで馴染んでいますね。
夜の部のスープは豚骨3倍炊きらしいので豚骨のまろやかさが味噌の刺激を和らげてくれているのでしょうかね。
麺は前回と同じ中細系のストレート麺で湯で具合はやや弱めです、柔らかめなので存在感は薄いです。
スープとの絡みは普通かな…スープの方が少し一緒に食べた時に存在感が強い。


具材は味玉とチャーシューに加えて、全マシによって野菜、メンマ、ネギが増されています。
味玉は半熟具合良好で味付けも丁度良い塩梅ですね、後から乗せたので見栄えが悪いw
野菜はもやしだけではなくニラも入っており、シャキシャキとした食感を残していて旨いです。
メンマは細めの物ですがコリコリとした食感があってなかなか旨い、ネギは相変わらずの量ですね。
チャーシューは非情に柔らかく仕上げられており、箸で触ると簡単に崩れます。
相変わらず良い感じで燻しているようで口の中に入れた時にほのかに香りますね。


麺量はあまり多くは無いですが全マシにしたおかげで結構な腹具合になりました。
事前の情報どおり味噌は旨かったですね、味噌ラーメンの旨い店はあまり多く無いので貴重な存在です。
ただ夜の濃厚スープだったから味噌を巧く抑えられたのかなとも感じます。
昼のスープだと味噌に負けてしまう可能性も否めない、今度は昼の部のスープで味噌を食してみたいと思います。

採点的には90点!ですね、ごちそう様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:柏市

Tags : 千葉 ラーメン 味噌 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する