2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

特濃中華蕎麦 いわし:不定期限定麺 鯵煮干ラーメン

 【10//2015】

限定の告知があったので久しぶりの訪問。
今回は鯵煮干だけを使った一杯との事。
普段は凪で使われている煮干を使っているが違いは果たして。
訪問時刻は12時頃で先客は3名、空いているカウンター席に着席。
店主から本日は鯵煮干のみとの一言、当然了承で注文。
いつも通り手揉みで麺に縮れを作ってからお湯の中に投入。
手馴れた手付きで作った一杯が目の前に到着、煮干の香りが素晴らしい。

20150210.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープを一口…
本日も安定した濃厚な煮干の旨味が抽出されていますね、ほんのりエグみを感じるシャバ系煮干スープ。
デフォの一杯を前回食べた時よりも色合いはやや薄めなんですが、濃度と苦味は増している印象はあるかな。
細かい背脂が浮いており動物系の旨味とコク、背脂から出る甘味も感じられる。
カエシは塩気のキレと香りを強く感じるタイプで、毎度ながら煮干出汁との相性良好。
塩分濃度はやや高めな印象ながら切れ味良好、尖りは感じられず飲みやすい。

20150210-2.jpg

麺はこちらも定番の多加水中太縮れ麺、モチプリ感良好でいつも通り美味しいです。
スープとの絡みに関しても良好、濃い煮干の力強さに負けない麺の存在感は良いですね。


具材は海苔3枚、チャーシュー、薬味のネギの構成。
海苔は正方形カットの物が3枚、パリパリ感しっかりで海苔の香りも感じられて良いですね。
チャーシューは脂身の少なめなロースチャーシューが1枚、柔らか仕上げながら適度な噛み応えを残しており良好。
噛む毎に肉の旨味が舌に乗ってきますね、味付けは単体でも楽しめる良い塩梅。
普段は基本的に肉増しを頼んでいるので、チャーシュー1枚にはやや物足りなさを感じてしまいますw
薬味のネギはいつも通りの粗く大きなカットの白、シャキシャキ感と辛味が良く出ており薬味として機能しまくり。


麺量はおよそ180g程度ですかね、今回も素晴らしい一杯で箸が素早く進み5分しないぐらいで完食。
ここのスープは毎度完飲したい気持ちになるのですが、完飲は基本しない様にしているので自重し終了。
総評としては安定のニボブラック、今回もやはり外さない安定感は流石と言った所か。
普段使っている煮干との違いに関しては、素人の感想では大きな違いは感じられなかった。
スープの色合いが普段より薄めながらも濃度と苦味が増したという感覚はあるが、それが当たってるかも謎ですねw
以前食べたデフォルトの肉まるにぼじの時は、スープはもっと真っ黒な感じだったからねぇ。
ちなみに自分が東京行ってる間に限定で鶏そば出してたんですよね、当然ながら食べられずでしたが…
あの鶏そば復活してくれないかな、このレポを店主さんが見る事はないだろうけど是非とも復活希望とだけw
ここはいつ食っても美味いので今後も定期的に限定を出してくれると嬉しいですね。

採点的には92点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 煮干 特濃中華蕎麦 いわし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する