2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

山勝角ふじ:坦々麺+小豚

 【14//2015】

今回は変り種の坦々麺に挑戦してまいりました、角ふじラーメンで坦々麺とか正直想像つきませんけどね。
以前より気になっていたので注文する事にしました。
いつも通り閉店間際の訪問で待ち無し、食券を購入して店員さんに手渡しま麺固め脂多目で注文。
食券提示から約8分程度で注文の品が到着、いざ実食です。

20150214-3.jpg


スープ
作業工程を見ていると醤油のカエシに辛肉味噌、ゴマペーストを投入していました。
スープの見た目はごまダレつけ麺の時と同じ様な白っぽい表面層
肉味噌から流れ出たラー油らしき赤い物が表層に浮いています。
スープは脂多目で注文した影響か、かなりドロっとしています。
スープを一口啜ると口の中にごまの風味が広がります、まろやかなスープでカエシのキツさは感じませんね。
というか正直あまり期待していなかったんですけど、これ意外と旨いわ。
辛さも全然無いので辛いのが苦手な方でも楽しめる坦々麺、というかこれは坦々麺と言ってもいいのだろうかw


麺は毎度おなじみの角ふじ定番極太縮れ麺、相変わらずボキボキ感が独特で面白い旨い麺です。
今回はスープがドロ傾向だったので麺との絡みは抜群。

具材
野菜はいつも通りシャキシャキ感を残していて非常に良いボイル具合、野菜はいつ食べても外れ無し。
もやし8:2キャベツの比率でキャベツもなかなか入っていて割合も悪くないです。
それとカエシの濃さで野菜を食べさせるスープじゃ無いので、野菜にも味がついてうまーい!この感覚は斬新です。
小豚もいつも通り外れ無し、味付け薄めで柔らかく肉のジューシーさが出ていて旨い。
漬けニンニクは少なめの方が良かった、ニンニクがスープに溶けるとごまの風味が弱くなっていってしまうので…

総評としてはスープがかなり独特で異色な存在ですね。
ボイル野菜や麺の存在感に負けない様カエシがキツめの従来の角ふじスープとは異なります。
変り種としては充分すぎるくらいに合格点以上の物を持っています。
事前の期待値が低かった影響で点数が上がってる感も否めませんけどね。
麺・野菜・豚はいつもの角ふじラーメンと同じですが、基礎が抑えられているので各項目ともポイント高いです。

採点的には90点!ですね、ごちそう様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:松戸市

Tags : 千葉 松戸 ラーメン 担々麺 山勝 角ふじ 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する