2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

特濃中華蕎麦 いわし:Twitterフォロワー限定ラーメン

 【26//2014】

※少し前に提供されたフォロワー限定ラーメンのレポで御座います。

昼と夜の部に各15食ずつと数が少ないので昼の部の開店直後に訪問。
店内はV字っぽい形のカウンター形式になっており、カウンター席に着席
Twitterのフォロー画面を提示して限定ラーメンを注文します。
店主さんはラーメン凪で修行経験のある方で沖縄で本格的なニボブラックな一品が食えるのは恐らくここだけ。
注文から5分少々で到着、見た目が地味になりやすいニボ系にしては凄く良いビジュアルですね。

20141127-2.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープを一口いただきます…
高濃度抽出の煮干の出汁の旨みと軽いエグみを感じた後に醤油タレの塩気のキレを感じさせる一品。
煮干出汁はかなりの濃度ではあるがエグみは軽め、苦味があまり得意じゃない自分でも美味しくいただけるレベル。
ノーマルの一品と比較するとスープにやや濁りがあり、豚骨などの動物系も混ぜてコクが増している印象。
カエシは甘味は少なめで醤油の風味がよく出ており、塩気のキレも合わせて売りという感じ。
塩分濃度は少し高めな感じですが余裕の許容範囲内、主張は強い割には尖りはないので飲みやすいです。
麺は多加水の平打ち気味な麺で太くて強い縮れあり、麺を茹でる前に店主が手で揉みこんで縮れを作っていました。
茹で具合は適度な硬さで多加水麺らしい柔らかくモチっとした食感があり、個人的には非常に好みな麺。
スープとの絡みも良いですね、濃厚な煮干と醤油タレの塩気の強い存在感に負けない良い麺です。


具材は海苔、メンマ、チャーシュー、水菜、スープに大量に浮かぶ薬味ネギの構成。
海苔は正方形カットの物が3枚、スープを吸っても簡単には溶けずパリパリ感がしっかり残っており香りも充分。
メンマは細長いカットの物でしっかりとしたコリコリ感があり、メンマの味と香りを感じられるプレーンな仕上げが○
チャーシューはロースタイプの物が2枚、非常に柔らかく薄めな味付けで噛むと肉自身の旨みを感じられて良い。
水菜はシャキっとした食感と色味の提供に貢献、スープとの相性も良く美味しくいただけます。
薬味のネギは粗く大きめなカットで食感とネギ特有の辛味がしっかりと引き立っています
量も充分に入っていて薬味としては充分すぎる機能性、ネギの辛味と軽いエグみが混ざって良い意味で後を引きます。


麺量は180gぐらいですかね、非常に美味しくいただけて箸が進み5分少々で完食。
スープも全部飲みたくなるぐらいに美味しかったのですが、自重して残り器の1/4程度でストップ。
総評としては濃厚煮干系ながらもエグみを抑えていて食べやすく、幅の広い層で受け入れられそうな味。
個人的には苦味はそこまで好きじゃないので、この程度の苦味の抽出具合は受け入れやすく実に好みでした。
通常メニューの一品よりも具材が多く色味が多彩、見た目的に地味な仕上がりが多い濃厚煮干系では異彩。
この内容で800円ならCP的にもかなり優秀で満足度は非常に高いですね。
非常に美味しいニボを食べる事が出来て実に満足です。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 煮干 丸仲特濃中華蕎麦 いわし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する