2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

麺 あがり:くん玉らーめん

 【16//2015】

以前に限定の牡蠣ポタを食べに行って振られた時のレポです。
12時半頃の到着で死刑宣告を受け、代替として表題を注文。
初めてここで食べた時に自分がつけ麺で連れがラーメンを食べてたんですが
ラーメンのスープをちょっと貰った時につけ麺よりも好みの味だったんですよね。
レポは上げてませんけど、それ以来となりますが果たして…
注文から3分しないぐらいで到着、見た目はシンプルな醤油ラーメン

20150216.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
豚感やや強めな感じの鶏豚混合の清湯出汁に優しい醤油の香りを感じるシャバ系スープ。
出汁は豚ガラと鶏ガラと香味野菜を使用との事、色合いからも分かるとおり非常に優しいスープですね。
豚出汁は旨味たっぷりですがこってり感はなくサラサラとしていてあっさりとした仕上がり。
あっさりとした印象は魚粉の影響もあるみたいですね、投入量自体は少量で支え程度なので粉っぽさは皆無。
カエシの醤油は甘味も塩気も抑えた上品なバランス型、香りも軽く鼻腔をくすぐる程度で爽やかに抜ける。
塩分濃度は許容範囲内で良い塩梅、塩気の尖りも全く感じられず飲みやすいですね。

20150216-2.jpg

麺は加水率高めな感じの中細ストレート麺、以前気になったかん水臭もなく適度なコシとモチ感が感じられて好み。
スープとの絡みも良好ですね、優しい作りのスープを壊さない麺の小麦感でバランス良し。


具材は燻玉、海苔、メンマ、チャーシュー、ネギの構成、器一杯使って配置されておりビジュアル面は最高レベル。
燻玉は黄身が軽くトロる程度の半熟具合、チップの香りが良好で醤油の風味と黄身の甘味も際立っており最高。
燻玉に関しては色んな店で食べましたけど、ここの燻玉は普通に全国上位レベルで通用すると思います。
海苔は長方形カットの物が2枚、パリパリ感は適度で香りはしっかりと感じられて個人的には好き。
汁気を吸って柔らかくはなるが崩れはしないので、終盤までしっかりと海苔としての存在感が残りますね。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感良好、味付けはプレーンでメンマの風味を楽しむ事が出来ます。
チャーシューはバラロールが1枚、厚みは普通ぐらいですが大きさがあるので1枚の満足感は高め。
少し前に流行った脂身トロトロで身がホロホロと崩れるタイプ、脂身も身も両方とも非常に柔らかいですね。
味付けはしっかり目だが濃すぎず許容範囲内、総合的に見てレベルの高いチャーシューで結構好き。
ネギは見たとおりの青ネギで投入量充分、ネギの香りとシャキシャキ感に色味の提供と仕事しまくりです。


麺量は公表されているので130gですね、量的には苦もなく3分少々で完食。
スープは全部飲み干したくなる優しい作りで完飲の誘惑もあったが、いつも通り自重して少し残しで終了。
総評としてはシンプルな醤油ラーメンながら、豚の旨味がよく出ていて飽きさせない一杯。
個人的にはこの系統は濃厚系に比べると多少点数が落ちるのですが、この一杯に関しては全くなかったですね。
味だけでなく燻玉入りでも660円という値段の安さ、それと比例しない具材の量とビジュアル感で満足度は非常に高い。
ネギ油と揚げネギでこってり感を出したこってりラーメンもあるので、今度はそちらも堪能してみたいですね。

採点的には92点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 醤油 あがり 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する