2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

琉球新麺 通堂号:通堂号限定麺 ゆしどーふラーメン

 【19//2015】

こちらだけで提供しているメニューがあるとの事で突撃。
訪問時刻は18時半を少し過ぎた辺り、時間的にはまだ早いので先客は0です。
メインは居酒屋なので、酒を飲みに来る人はもう少し遅く来るでしょうしね。
空いている席に着席して表題メニューを注文し到着を待ちます。
今回注文したゆしどーふラーメンと味噌ラーメンがここだけの限定。
他の通堂ラーメングループでは提供されていない一品ですね。
注文からおよそ5分少々で到着、白色が多くてラーメンっぽくない見た目。

20150219.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
鶏ガラ+冬瓜であっさりに仕上げたおんな味ラーメン用のスープを土台にゆし豆腐を加えたシャバ系スープ。
鶏ガラ出汁や冬瓜よりもゆし豆腐からの味や香りと言った大豆の支配率が高い独特なスープ。
味わいに関してはほぼゆし豆腐という一言で充分かな、ベースの出汁がおんな味用で主張強くないですしね。
分濃度は適正値で良い梅、気の尖りなども感じられず非常に優しい味わいですね。

20150219-2.jpg

麺は加水率高めな感じの中細ストレート麺、適度なコシとモッチリ感を感じられる麺で結構好き。
スープとの絡みに関しては悪くないかな、やや麺の方が優勢ではあるが偏りすぎてはいない。


具材は中央に頓挫するゆし豆腐、豆腐に隠れていますが豚ジャーキー、ネギのシンプルな構成。
ゆし豆腐は特筆は無いですが普通に美味いゆし豆腐ですね、そもそも由来のにがりを使う豆腐と相性は文句無し。
麺との相性に関しては心配でしたが悪くはないですね、かといって合ってると言えるかは微妙w
豚ジャーキーは5枚ほど入っていますが、1枚が小さめなのでトータルだと普通のチャーシュー2枚分くらい。
本来は居酒屋の方のツマミとして出している物を流用して使っている感じですかね。
ジャーキーを噛むと流れ出てくる肉のワイルドな味や気が意外にもマッチしてて美味い。
スープに浸かっても硬さはある程度保っているので、噛む回数も多いし意外と食べ応えがあるw
薬味のネギは青主体、元々ゆし豆腐には青ネギの方が色合い的にも香りも相性が良いので機能性○


麺量はおよそ180g程度ですかね、あっさり系で食べやすくスルスルと胃に収めて5分程度で完食。
総評としてはゆし豆腐に麺を加えたド直球なメニュー、意外にもイケてるので正直驚きではある。
超あっさり系なので舌が飽きそうなものだが、ジャーキーのワイルドさが飽きさせないから面白い。
期待値自体が低かった影響もありそうだが、予想よりも美味しくいただけたので好評価。
次回はもう一つの限定である味噌ラーメンを堪能したいですね。

採点的には80点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 通堂号 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する