2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

こってりらーめん 誉:味玉醤油ラーメン+全増し

 【19//2015】

こってりらーめんさんへと3度目の来店、今回は昼と夜のスープの違いを確かめる為の訪問。
以前は昼の部のスープでの醤油を堪能しましたが、今回は夜の部の濃厚スープで醤油を注文してみました。

20150219-3.jpg


スープ
背脂が浮いたスープで見た目は昼の部と特に変わりなし、確かにこってり感が昼の部のスープよりも出ています。
昼の部の醤油はあっさりとした仕上がりでしたが、こちらは濃厚感が増した影響か前回よりも重めですね。
すっきりした後味であっさり感が出ていた昼の部と違い、どっち付かずで半端な感じになってしまっているかな。
濃くするならもっと濃厚さを出しても良いし、逆にもっとあっさり感を出すかどちらかにした方が良いかも…
味噌は存在感が強いのでこってりスープで巧くバランスが取れていたんですけどねぇ。
こちらの場合は醤油がぼやけちゃって、醤油特有の締まりが弱いですねので少し物足りない。
出汁の出方自体には不満は無いので、醤油のキリっとした締まる感じが前面に出ればもっと良くなると思います。



麺は中細と中太の間ぐらいのストレート系の麺で、デフォの茹で具合は相変わらず緩めですねー。
個人的にはもう少し固めに茹で上げてコシを出して欲しいですね。
スープとの絡みは普通かな、もっと絡んだ方が良いなぁ。


具材
野菜、メンマ、チャーシュー、味玉の構成。
野菜はもやしとニラで構成されていて、シャキシャキ感を上手く残しており好みの野菜ですね。
メンマは細めですがコリコリとした食感はなかなか悪く無い、少し甘いので量が多いとダレてくるのが難点かな。
味玉は半熟具合良好、味付けも薄めで個人的には好みのタイプです。
チャーシューは非常に柔らかいロールタイプで脂身は少なめ。
木のチップでスモークされていて香りもほのかに香る程度で良い香りがします。
箸で触ると簡単に崩れる柔らかさで、味付けも薄味で非常に良いです。


総評としてはレベルの高い具材と増しが出来るCPが高評価、麺はもう少し固めなら文句は無いんですけどねぇ。
前回と違ってスープが少しぼやけている感じを受けましたが、出汁自体の旨みは出ているので勿体無い。
夜の濃厚スープはやはり味噌の方が合っている感じがしますね、昼の部に食すなら醤油の方が良いでしょうが。

採点的には75点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:柏市

Tags : 千葉 ラーメン 醤油 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する