2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

麺屋武蔵 武仁:カリーつけ麺

 【24//2015】

友人と遊ぶために秋葉原へと突撃、せっかく外出した訳ですからラー食をしない訳にはいかない
という訳で友人を拉致ってこちらへと訪問、浅草の江戸きんさんも訪問した事はあったんですけど
いまいちパッとしない印象だったのを覚えていますね、移転によって劇的な変化があったのか楽しみです。
ココイチの隣にカレー系を出すラーメン屋ですか、なかなかシュールな立地選びですね…


訪問時刻は19時頃で客入りはなかなか、私達が入った時にちょうど満席になりましたね。
店内の券売機にて私はカレーつけ麺の食券を購入、友人は武仁麺の食券を購入。
無料で大盛りに出来ますがとの声掛けをいただいたので、当然ながら大盛りで注文させていただきました。
えどきんの時は活気がなくてダラダラした印象だったんですが、店員さんの動きと活気は良くなってますね。
武蔵系特有の湯切りの掛け声も出るようになっていて、移転によって店内の空気が良くなったのは確かです。
友人の頼んだ武仁麺の方が約7分ほどで到着、それから2分ほど遅れて注文したカリーつけ麺が到着。
つけ汁はカレー系らしい見た目、麺の器の方に具材が載っていますがなかなか個性的ですね。
それでは写真を撮影して実食です!まずはつけ汁から一口頂きます…

20150224-3.jpg

まず最初にカレーの味わいですが口内に広がりますが、ベースの出汁も感じられてバランスはなかなか良い。
ベーススープは恐らく豚骨魚介でしょうが動物系はあまり感じられず魚介系の出汁が強いですね。
魚介系出汁を感じるので和風カレーの印象を受けますね、辛さとスパイスの刺激も比較的弱め。
カレー系のラーメンを出す時に一番のネックはカレーの強烈すぎる存在感。
ベースのスープだけでなく具材などにも影響を与えてしまう事が多いですからね。
つけ麺の場合は更に酢・砂糖も投入されているので味が乱雑になりがちですが、上手い配分ですね。
つけ汁はカレー系にしては粘度は低目で比較的シャバ傾向なつけ汁。
麺は加水率高めなツルツルとした食感が強い中太ストレート麺、コシもなかなかで美味しい麺ですね。
つけ汁の粘度が低いので麺との絡みを少し心配はしましたが、ちゃんと持ち上げてくれて絡みも良好。
麺の上に載っている卵を崩して麺と絡めてつけ汁に浸すと、口当たりが少しまろやかさになりますね。
麺量は大盛りですがそこまで多い訳では無いですね、茹で前で300gぐらいでしょうかね。


具材は千切りキャベツ、豚バラ肉、卵黄、味玉、雷おこしの様な物の構成。
具材として疑問符のキャベツの千切りでしたが、つけ汁に意外と合いますね。
麺と一緒につけ汁に絡めて食すとシャキシャキとした食感が感覚としては面白い、食べる楽しさはある。
キャベツには黒いソー油がかかっており、つけ汁にコクや濃さを足してくれる役割も与えてますね。
つけ汁は徐々に味が薄れてくるので、このアイディアは個人的には悪くないと思いますよ。
ちなみにマー油+ソース=ソー油らしいです、カレー+ソースと似たような効果狙いですかね。


豚バラ肉は甘めの味付けで個人的には単品でご飯と食べたかったりw
カレーなのにつけ汁に甘みが出てしまうので、もうちょっとプレーンな感じの方が良いかな。
相性自体が物凄く悪いという訳では無いけども改善の余地ありかなー。
卵黄は上の麺との絡みで書いた通り、味玉は半熟トロトロで味付けも薄めで旨いです。
そして一番の異色具材である雷おこしさん、真っ白な見た目通り甘さはちゃんと抜いてくれてますw
つけ汁に溶けてくれる訳でも無いのでこいつはなかなか食べ辛い。
こいつは悪くはないんだけど、メニューに合ってるかと言われれば疑問符ですね。


スープ割を注文すると小さな器に入れられた割スープが提供されます。
普通のスープ割とは少し違って、表面に白いものが浮いていてトロミと甘みがあります。
スープ割は特筆は無く普通、カレーのつけ汁なのでやはりご飯割の方が良いと思います。
武蔵系列らしく麺・スープ・具材共に基礎土台はしっかりしていて旨い、大きく外れる事は無いですね。
後は武蔵系列特有の独創的な物がもっと巧く組み合わさればって所ですかね。
雷おこしやキャベツ千切りにソー油と、相変わらず武蔵さんの創意工夫に熱心な点は個人的に評価。
秋葉原に来た時には訪問してみる価値は普通にあります、後はCPがもっと良ければ80点台でしたね。

採点的には78点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:千代田区

Tags : 東京 千代田区 つけ麺 カレー 麺屋武蔵 武仁 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する