2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

和風らーめん はるや:8周年記念限定 鶏白湯

 【06//2015】

Stripe Noodlesで担々麺をいただいた後に訪問、OPEN 8周年記念の限定のみの日となっているとの事。
お店の前に到着すると外待ち1名とかなり盛況の模様、暫くお待ちくださいとの事で店の前のベンチで待機。
それから5分少々で店内のカウンター席に案内され、本日はメニューは鶏白湯だけなので迷う事は一切なく注文。
注文からおよそ5分程で目の前に到着、見た目は鶏白湯らしいビジュアルの一品。
いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…

20150306.jpg

鶏白湯らしい円やかなコクのある旨味を感じる少しトロみのあるシャバ系、少し油感強めで唇がペタペタする。
スープから酸味と苦味を仄かに感じる、苦味はニンニクのチップから流れてるようだが酸味は何なんだろう。
まぁそこまで気にするレベルの物ではないが、個人的にはなかった方が良かったですね。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、非常に優しい作りのスープで塩気は丸められており尖りは皆無。

20150306-2.jpg

麺は加水率やや高めな感じの中細ストレート麺、適度なコシとモチ感を感じられる麺ですね。
スープとの絡みも良好、少しトロみがあるので麺によく纏わり付いて持ち上がりますし小麦とのバランスが良いですね。


具材は煮玉子、メンマ、ホウレン草、チャーシュー、カイワレ、ネギ、揚げニンニクの構成。
煮玉子は毎月0の付く日は玉子の日という沖縄ラーメン協会が制定したのでサービス無料。
玉子の日の提供は各店舗で違うのですが、はるやさんは味玉か温玉を無料提供って形みたいですね。
味玉は黄身がトロる程度の半熟具合、黄身の甘味が良く出ていて非常に好み。
メンマは細長いカットの物でややシニョリーノ、個人的にはもう少しコリコリ感のある方が好み。
味付けはほんのり甘味を感じますね、甘いメンマは好きじゃないですが甘味は弱めで嫌味はないので問題なし。
ホウレン草はシャキシャキとしていて食感良好、スープとの相性は良くも悪くも普通かな。
チャーシューは炙りの入ったバラロールが1枚、炙りのおかげで香りは素晴らしく食欲をそそりますね。
柔らかい作りで味付けも薄めで良い塩梅、チャーシューはかなり好みな作りで美味い。
カイワレと白ネギはシャキシャキ感と独特な辛味が良く出ていて、スープの油感を消してくれますね。
スープの油感が強めではあるがカイワレとネギのおかげでクドくならないのは良いですね。
揚げニンニクはほんのりと苦味が出ていますね、独特の香りも相まってワイルドな感じ。
優しい作りのこのメニューの中では貴重なパンチ要員として結構意味はありますね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、2軒目ですが量的には苦はなく5分程度で完食。
総評としては油感や酸味が気になりはしましたが、非常に鶏の旨味が良く出た一杯でした。
油感に関してはトッピングのおかげで軽減が効いてたので問題なし、酸味がなければもっと伸びたかなという印象。
セットでご飯とギョーザも付いて880円だったかな、なかなかリーズナブルで満足出来ました。

20150306-3.jpg

こちらはまだ消化出来てないレギュラーメニューが沢山あるので今後もお邪魔する事になります
9年目も是非とも頑張って欲しいですね。

採点的には82点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 鶏白湯 はるや 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する