2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:カモカモ祭り限定 鴨白湯ソバ

 【09//2015】

連続訪問3日目、カモカモ祭り2日目となりました。
この日は自分の好みな白湯なので期待感MAXですね。
11時少し前に到着、店員さんが気付いて少し早開けしてくれました。
券売機にて限定の食券(900円)を購入して手渡します。
案内されたカウンター席に着席して到着を待ちます。
食券提示から5分少々くらいで到着、白濁色が実に良いですね。

20150309.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
鶏白湯に似た旨味とコクですが、当然ながら鴨の独特の匂いが出ていて個性を感じさせる一杯。
この匂いは好みが分かれる所ではあるでしょうが、クサウマ系の豚骨も全然平気な自分は大好物。
スープは前日の清湯に比べると多少トロみを感じますが、ほぼシャバに近くスッと舌と喉を通過します。
塩ダレは昨日と同じ物を使っている様で、相変わらず角のない優しい塩気で素晴らしいですな。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは前途の通り皆無で非常に優しい。

20150309-2.jpg

麺は加水率高めの中太平打ち麺で見た目は家系の麺に似ていますね、モッチリ感とコシを感じられて好み。
スープとの絡みは良好、独特の香りを放つスープに負けない麺の小麦の風味が良いバランス。


具材は味玉、鴨チャーシュー、フルーツシークワーサー、ニンニクとセロリを合わせたオイル、薬味のネギの構成。
味玉は黄身が軽くトロる程度の半熟具合、味付けは薄めで醤油の風味と黄身の甘味がよく出ていて美味い。
鴨チャーシューは昨日と同じく低温調理の物で、ピンク色が栄えて実に美しいですね。
味付けは良い塩梅で肉の弾力があり噛む事で塩気と肉の旨味が一緒に舌に流れてきます、本日も絶品でございます。
フルーツシークワーサーは青い実のイメージが強いシークワーサーを完熟させた物で甘味が増しています。
甘味とスッキリとした酸味が清涼感を与えてくれます、スープとの相性自体は結構良い感じかな。
少し難点を挙げると薄皮の渋苦い感じが出てしまった事かな、そこまで気になる程ではないけど。
ニンニクとセロリを合わせたオイルは昨日のと同じ物、ニンニクがスープの香りと旨味を強化する感じ。
薬味のネギは青と白の混合、色味と香りの青に食感と辛味の白で両方とも機能している。
今回の一杯には個人的には白の方が合っているかなという印象、まぁ青も良いんですけどね。


麺量はおよそ180g程ですかね、非常に好みな作りで素早く胃に収めて5分少々で完食。
次の予定があったのですが、スープが非常に美味かったのでご飯投入して完飲完食しようか悩みましたね。
スープをちょびちょびと飲みながら思案して結局はしない事にしたんですが、実に心惜しかったですね。
総評としては昨日よりも強めの鴨感が出た一杯、白湯系が好みの自分には実にドストライクでした。
シークワーサーの薄皮の渋苦い感じ以外は特に気になる点もなく、それ自体も些細な物なんですけどね。
鴨なんて頻繁に出してるのは柏の某店ぐらいでしょうが、機会があれば今後も楽しみたいですね。
非常に満足出来る一杯でございました。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 鶏白湯 Stripe Noodles 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する