2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

SUN吉:しおラーメン

 【14//2015】

天下一品 浦添店にて極上の担々麺をいただいた後に新店開発訪問。
18時半過ぎの訪問で先客無し、カウンター10席ほどの小さい店舗。
入り口すぐ右側に券売機があるのですが調整中で使えない模様。
空いている席に着席してメニュー表にてメニュー確認。
ラーメンの並が480円!?これはちょっと困惑する値段設定。
味そこそこな代わりにこの値段なのか、しっかり作っててこの値段なのか。
到着するまではどっちの意味でもドキドキが止まらない価格設定ですわ。
と言う訳で、お店の一押しっぽいラーメン並を口頭にて注文。
厨房はご夫婦っぽい二人体制で寡黙そうな旦那さんが注文が入ってから麺を茹で始めます。
奥様は丼を用意したりトッピングを乗せて飾り付けしたりのサポートで良いコンビネーションです。
注文から3分少々で奥様の配膳で到着、見た目は美しく480円という安さでこれを出して良いのか心配なレベル。

20150314.jpg

それではいつも通り写真を撮影したいただきます、まずはスープから一口…
うん、これは間違いなく最低600円は取っても全く問題ないレベルの一杯。
アグー豚や鶏ガラで取ったという出汁は豚感強め、清湯らしいスッキリ感のあるシャバ系スープ。
値段の安さから味の心配をしてたのが馬鹿らしくなる、出汁感はしっかりで素晴らしい旨味の抽出具合。
分濃度はほんのり高めながらも余裕の許容範囲内で良好、気の尖りは感じられませんね。
ダレも気が鋭く主張するタイプではなく、舌に乗ったらサッと引くような柔らかく爽やかな塩気ですね。

20150314-2.jpg

麺は加水率少し高めな感じの中細弱縮れ麺、しっかりとしたコシを感じる麺でなかなか良いですね。
スープとの絡みも比較的良好、やや麺の小麦感が優勢ながらもスープも負けてないですしバランス的には特に問題なし。


具材はハーフカットの味玉、もやし、キクラゲ、ワカメ、アーサ(あおさ海苔)、チャーシュー、薬味のネギの構成。
このトッピングの種類の豊富さと器を埋める内容量、とても480円の品のビジュアルじゃないんだが…
味玉は黄身がややトロる程度の半熟具合、味付け薄めで醤油の風味と黄身の甘みが出ていて美味。
もやしはボイルタイプの物でシャキシャキ感良好、スープとの相性は特筆はないが普通にイケてる。
単体での投入量は少なめだが、全体的なトッピング量を考えれば文句の付けようは無し。
キクラゲは細長いカットの物でコリコリ感良好、あっさり系のスープとの相性も悪くはないが…ってトコかな。
キクラゲはどうしても豚骨ラーメンのトッピング=こってり系のイメージが付いてますからね。


ワカメも独特の弾力が残っており食感良好、こちらは海藻類らしく塩味のスープとの相性良好。
沖縄方言でアーサと呼ばれるあおさ海苔は投入量充分、ワカメと同じくこちらも塩味のスープとの相性良好。
あおさ海苔は独特の香りが特徴的で匂いの強い醤油や味噌だと香りが消されてしまいますからね。
チャーシューは豚バラが2枚、柔らかいながらも適度な弾力を残していて噛み応えあり。
味付けはしっかり目ながらも濃すぎず良い塩梅、噛むと塩気と共に肉の旨味が流れてきて美味い。
薬味のネギは白でシャキシャキ感良好、ネギ特有の辛味も良く出ていて薬味としての機能性○
あとは白胡麻も少し振られており、胡麻の香りが邪魔される事なく鼻からスッと抜けていきます。


麺量はおよそ150g程度ですかね、2軒目でしたが量的にも質的にも胃に優しく苦はなく5分せずに完食。
総評としては480円という値段の安さから湧いてくるイメージとは全く違ったクオリティの高い塩ラーメン
スープ、麺、具材のどれもが作りがしっかりしており、普通なら600円オーバーは確実です。
このクオリティの一杯をこの値段で提供するのは正直驚き、もっと評価されるべき店舗ですね。
当方がラーメンを食べてる最中に地元民っぽい家族連れで3名程来ましたし、地元人気はある感じなんですかね。
味単体では85点といった所ですけど、この破格といえるCP面を評価しない訳にもいきませんからね…
CP加点+10点で合計95点かな、ややCP加点が高すぎな気もしますが店側の心意気は評価されるべき。
他のメニューも俄然気になりましたし今後通う事は確定ですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン SUN吉 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する