2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

中華食堂ドラゴン 北谷店:味噌ラーメン

 【16//2015】

前回の訪問から少し空きましたが、レギュラーメニュー消費に。
訪問時刻は21時頃で先客は6名程、今日はちょっと空いてる方ですね。
空いているテーブル席に着席し、メニュー表と睨めっこ開始。
とりあえず腹が減ってたのでセットメニューにしようと決めました。
セットの場合はラーメンはシンプルな醤油・味噌・塩の中から選択との事。
変り種のマーボーラーメンとかが頼めないのは残念ですが味噌を選択。
セットはいくつかある中からチャーハンとの組み合わせのBセットでお願いしました。
注文からおよそ5分少々で到着、相変わらずラーメンはデカい丼で登場するねぇ。

20150316.jpg

見た目は普通の味噌ラーメンで特筆は無しかな、唐揚げ2個がデフォで付いてくるのはセットでも変わらずかw
それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
ベースの鶏ガラ出汁に味噌を合わせたシンプルな作りのシャバ系、昔ながらの出汁よりもタレで食わせるオールドタイプ。
この系統の味噌ラーメン味噌の主張の強さが前面に出ていて、味噌の独特な塩気に喉がやられる事が多いんですが
このお店は相変わらず薄味仕上げなので、オールドタイプなのに味噌感全開じゃないので食べやすい。
味噌はほんの少しだけ赤寄りな感じの合わせ、赤らしく風味豊かで香りはしっかりですね。
塩分濃度はやや薄めな感じですがほぼ適正値で良好、塩気の尖りは感じられませんね。

20150316-2.jpg

麺は加水率少し高めな感じの軽くウェーブの入った中細麺、やや柔らかめでモチ感を感じられる麺。
スープとの絡みはそこそこ良好、やや麺の小麦感が優勢ではあるがバランス的には問題なし。


具材は炒めたもやし&ニンジン、ワカメ、ネギの構成、ビジュアル不足ではあるが値段を考えると妥当。
もやしはシャキシャキ感良好、ニンジンは少量でほぼ感じられません、味噌との相性は良好ですね。
ワカメは個人的にはラーメンの具材としてはあまり評価してないんですが、このスープには比較的合っている方ですね。
味噌感が強かったりするとアレですけど、良い具合に味噌汁に入ってるワカメっぽい感じに収まってて悪くないw
薬味のネギは白で投入量は普通、シャキシャキ感とネギ特有の辛味がよく出ていて薬味として機能している。


麺量はおよそ150g程度ですかね、ラーメン単体の量は特に苦もなかったですが唐揚げとチャーハンがありましたからね。
それらを全部食べ終えるのに12分ぐらいですかね、チャーハンの方はCDBの方に詳細載せます。
総評としてはオールドタイプの味噌ラーメンながら、味噌ダレの塩気が抑え気味でこの系統にしては食べやすかった。
ラーメン自体は至って普通なんで60点台なんですけど、セットのお得感が半端ないのでCP加点加えてこんなもんかな。
ラーメン、チャーハン、唐揚げ2個の内容で620円という恐ろしく優秀なCPは評価せざるを得ない。
普通はこの手のセットだと半チャーハンで出てきますけど、ここのは普通に1人前のチャーハンですからね…

20150316-3.jpg

沖縄では安くてボリューミーな店として名が通っていますけど、セットメニューでは特にその真価が発揮されます。
比較的近所なので今後も定期的にレギュラーメニューを消化したいと思います。

採点的には80点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 味噌 ドラゴン 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する