2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

中華ソバ 櫻坂:焼豚つけソバ

 【16//2015】

今回は久しぶりのちょい遠征、渋谷では珍しい魚粉系豚魚のこちらへお邪魔しました。
ちょっと店の場所が分かり辛いですけども周辺を少しウロウロして発見、見つけにくい外観ですな。
店内はちょっと薄暗いけど綺麗にされています、20時頃の訪問ですが店内には3名と少ないですねぇ。
店内左側の券売機にて表題メニューの食券を購入、ホールの女性に手渡し空席に座り待ちます。
薄暗い店内に弱めのBGMと何となくバーっぽい雰囲気、ラーメン屋って印象は皆無。
渋谷駅前の喧騒からは少し離れた所にあるので、この雰囲気でも違和感は感じません。


閉店時間が早めなので飲んでくる輩もいないですからねぇ、落ち着いたシックな雰囲気。
テーブルは木製でなかなか味があるんですけど、椅子が壷って…凄く座りにくいですよw
店主さんは黙々と作業をされていますね、調理は一人なので混雑時はなかなか大変そう。
麺を茹でながらつけ汁作り、スープは手鍋で小分けして温めておりますな。
食券提示から7~8分ほどで注文の品が到着、見た目は魚粉を使ったやや茶色っぽい色合い。

20150316-4.jpg

いつも通り写真を撮影して実食です、まずはつけ汁を啜ります…
鶏系出汁がメインになっているんでしょうかね、かなりサラッとした作りになっています。
豚骨特有の濃度がほとんど無いのでかなり軽いですね、今まで食べた中で一番あっさりとした豚骨魚介
魚介も鰹出汁がメインになっているので、こちらもかなりあっさりとして軽めですね。
豚骨×煮干がメインの濃厚ドロリッチな豚魚系を食べてきたのでインパクトでは物足りないですが
これは別のアプローチとしてありですね、男性には物足りないけど女性受けは良さそうな感じ。
魚粉がちょっと多めなので舌がザラ付きます、自分は気にしないですが人によっては駄目かも。
酸味は酢ではなく梅で出しているらしく、かなり切れ味の鋭い酸味が出ていますね。
梅×鰹の相性の良さはおにぎりの具でも証明されてますし、語る必要も特に無いでしょう。
イメージ的にも同じ感じです、ただちょっと効きが強い気はします、もう少し優しい方が良いかな。
魚粉のザラ付きと酸味が立ってる事、そしてつけ汁がやや温めな事を除けば充分な旨さ。
自分はザラ付きと温度に関しては比較的寛容なので、この二項目は特に減点する気は無し。


麺は中太よりやや細めなストレート麺、なかなかのコシで悪くはないですね。
つけ汁に浸していただくと良い絡み具合、シャバ系のつけ汁なので麺の太さはこれぐらいで丁度良い。
麺は自家製麺か製麺所製かの確認は出来ず、木箱から出す所を見てなかったので仕方なし。
つけ汁との絡みやコシを考慮しても悪くはないんですけど、やや個性にかける印象が…
良くも悪くも工夫を凝らしたつけ汁と比較すると麺は没個性に感じてしまいますね。


具材はつけ汁の中にメンマ、味玉半分、ネギ、麺の上にチャーシューの構成。
メンマは細めで歯ごたえが弱めで少し好みからは外れちゃっているのが残念。
味玉半分はデフォで入っているらしく、注文忘れだったので嬉しい誤算。
味玉は半熟具合良好で黄身がほんの少しだけトロっとしています、味付けも薄めで好みのタイプ。
ネギは白でかなり細めにカットされたきめ細かい、食感良し辛味も良く薬味としては充分。
チャーシューはバラロールでバラにしては脂身少なめ、厚みもそこそこで悪くないですね。
箸で軽く触れるだけでホロホロと崩れる柔らかさで、味付けも薄めで非常に旨いですね。
丁寧に仕事がされている分、冷えた状態で出されたのが少し残念ですね。
つけ汁に浸ければ解消する問題ですので減点はしませんが、ここの丁寧さもあれば完璧でしたねw


麺量はそこまで多くなかったので5分ぐらいで完食、恐らく180gぐらいですかね。
スープ割を注文すると手鍋でしっかり温めた物を出してくれますね、温度もある程度回復です。
スープ割も鰹出汁で割るので、かなりあっさりとしていて〆には良いですね。
工夫を凝らしてレベルの高いつけ汁とチャーシューは一流品ですね。
ただ、それと比較して個性の無い麺とメンマに関しては改善の余地ありかな。
良いパーツを悪いとまでは言わないが、少し見劣りする部分が足を引っ張り点数を下げていますね。
この部分が改善されれば充分90点台のポテンシャルは保持していると思います。
他のメニューもなかなか工夫を凝らしている様なので、今後の訪問にも期待できそうですね。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:渋谷区

Tags : 東京 渋谷区 つけ麺 豚骨魚介 櫻坂 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する