2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:2014年9月限定麺 鶏白湯ソバSIO

 【30//2014】

毎月限定を提供しているこちらの店舗ですが今回は特に興味をそそられました。
毎度Facebookで事前告知があるんですが、貼られてるメニュー画像が明らかに好み。
画像から強烈な当たり臭を感じ取ったのでウキウキ訪問してまいりましたー。
店内の券売機にて限定メニューの食券を購入し店員さんに手渡してカウンターに着席。
夜営業開始直後で客がまだ少なかったので5分程で素早く目の前に到着。

20141130-3.jpg

見た目も漂ってくる香りも明かに好み、食べる前から確実に美味いと確信出来る。
いつも通り写真を撮影していただきます、こちらもいつも通りスープから一口…


しっかりと炊き出された鶏の旨みが凝縮された少しトロみの付いた白湯スープ。
出汁の濃厚な旨みとコクが最初に舌に乗り、追従して塩ダレの塩気がやってきて最後に甘みをほんのりと感じる。
塩分濃度は高めながらも濃厚に抽出された出汁の旨みが塩気の尖りを感じさせず丸めていて非常に優しい味わい。
麺は中細ストレートの麺でスープ濃度に負けそうな印象でしたが、意外にもスープに負けず存在を主張。
スープと麺の絡みは非常に良く、スープの持ち上げは充分で小麦の香りも感じられます。


具材は味玉、メンマ、キクラゲ、玉ネギ、カイワレ、鶏チャーシュー、青ネギの構成。
味玉は黄身の外郭が完熟なりかけの半熟、味付け薄めで黄身の甘みをしっかりと感じられ最高に美味い。
味玉好きで今まで色々と食べてきたが黄身の甘みをここまで感じる一品は貴重、過去最高クラスの当たりです。
メンマは細めの物でキクラゲと一緒に味付けされ胡麻を振られた一品、味付けもコリコリとした食感も良いですね。
玉ネギは鮮度がよくシャキっとした食感と特有の辛味がしっかりと主張、舌をキリっと締めてくれます。
カイワレと薬味の青ネギも同じく香りと辛味で口の中を締め、濃厚なスープとの対比でメリハリを効かせています。
鶏チャーシューは画像ではスープに隠れてしまって見えにくいですが、ムネ肉とモモ肉の2種類が3枚ずつ入っています。
脂身の少ないムネ肉はしっとりと仕上がっており、非常に柔らかく味付けも薄めで素晴らしい。
ムネ肉は調理を間違えると旨味が抜けてパサパサになりやすいですが、しっかりと旨みを閉じ込めていますね。
モモ肉は焼き目が付いたグリルした一品、こちらも非常に柔らかく仕上げられていますね。
味付けはムネ肉に比べるとしっかりしていますが適正な塩気で良い塩梅です。


麺量は200g程ですが豊富な具材もあって満足度は充分、スルスルと胃に収まり5分程度で完食。
塩分濃度が高めと言っておきながら優しい味わいで飲みやすかったので、ついつい完飲までしてしまいました。
総評はスープ・麺・具材全てが素晴らしい仕上がりの一品、これで880円は正直破格すぎるといった印象。
塩分濃度が高めだったのを除けば完璧、もう少し薄めなら文句なしで最高点(98点)授与でしたね。
普段なら減点対象にならないレベルなんですが、他が完璧すぎたので目立ってしまった感はあります。
それでも完飲する程に気に入ってはいるんですけどね、なので減点数は1点のみで。
ちなみに最高点数が100点じゃないのは何事も完璧はないので100点は付けないという当方の方針でございます。
個人的な意見を言えば、このメニューを限定ではなく固定化を是非とも希望したいですね。

採点的には97点!です、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 鶏白湯 Stripe Noodles 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する