2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

琉家:わったー那覇めし限定 海老味噌ラーメン

 【23//2015】

最後の店舗はこちら、前食から間を空けずに突撃、チケットを店員さんに手渡して到着を待ちます。
チケット提示からおよそ2分しない程度で到着、見た目にも一尾丸ごと入った海老が非常に豪華な印象ですね。
空いている場所を確保していざ実食です。

20150323.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから…
ベースは鶏かな?海老の旨味と香りが非常に良く出ていて土台の出汁は下支え程度で主張は弱め。
海老ちゃんの旨味と香りを感じた後に優しい味噌の塩気が追従する展開の少しトロみのあるシャバ系スープ。
味噌は白主体の様で甘めで非常に優しい口当たり、強い味噌の塩気や香りがないので海老が目立つんでしょうね。
天かすから流入する油も旨味になっている感じですね、青のりが入っているので香りも感じられて○

20150323-2.jpg

麺は加水率普通な感じの細麺に近い中細ストレート麺、弾力のある歯切れとモチ感が特徴的な麺。
スープとの絡みも比較的良好、やや麺の小麦感優勢ですがバランス的には問題なし。


具材はキクラゲ、ナルト、主役の海老1尾、天カスの構成。
キクラゲは細長いカットの物でコリコリ感強め、食感が際立っていて個人的には好きなタイプのキクラゲ。
スープとの相性も良いとは思いますけど、やはり王道の豚骨との組み合わせ程の強さは感じない、が良い感じ。
ナルトは特筆は無いですが独特な身の甘味が他の具材にはない個性になっている感じ。
海老ちゃんは丸ごと1尾入っており豪華、身は弾力があって良いですね、スープとの相性も当然良好。
1尾丸ごと入っているのは海老好きには嬉しいですね、ただ殻付きなので食べ難いのが難点か。
ただ品物を受け取る際に使い捨てのおしぼりをちゃんと付けてくれてますので、助かりますし良い気遣いです。
天カスは前途の通り青のり入りで香りが良いですね、スープに適度に油の旨味も流れ出すので素晴らしい仕事ぶり。


麺量はおよそ100g程度ですかね、3食目ですが胃にはまだ余裕があるので特に苦はなく完食。
海老の殻を外したりするのに時間が掛かったので完食までに8分ほど要したかな。
総評としては海老の旨味や香りをよく活かしたラーメン味噌を赤寄りじゃなく白寄りにしたのは非常に良かった。
味噌はコクと風味が強い反面、海老が消えてしまう事も多々ありますからね。
他の店舗よりも麺量が少し多く具材も豪華だったので、そこは評価してあげるべきかなと。
3店舗とも各々の個性が良く出た一杯で楽しませていただきました。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: イベント系

Tags : 沖縄 イベント ラーメン 味噌 琉家 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する