2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

ラーメン二郎 松戸駅前店:味噌らーめん+ニンニク

 【26//2015】

今回は未食の味噌らーめんを堪能する為「と」、松子さんに再会する為にこちらにやってまいりましたよ~
所用の為に少し早出したのですが、予定よりも早く終了、特に行く所も無いので10時過ぎにお店の前でシャッターズ。
10時半頃に松子さんがお店の裏口の方に入って行きました。それから1時間半ちょっとでようやくの開店です。
開店時間は11時半ですが時間通りには開きません、正式に開店したのは11時35分でシャッターが開いて中へ。


店内に入って券売機にて味噌らーめんのチケットを購入し、一番奥の席へ案内されます。
普通のラーメンの誘惑もありましたが、なんとか味噌のチケを購入できましたわ~
プラ券をカウンター上に置くと松子さんから「ニンニク入れますか?」のコールが
味噌らーめんはニンニクの有無の確認だけなので、お願いしますと要請しコール終了。
共同開発店の京成大久保店では野菜マシやニンニクマシが出来る様ですが、松戸では何故か不可。
一巡目の為か店主も松子さんも機嫌が良く、相変わらず無音ですが前回より少し空気は暖かめ。
プラ券提示から7分程で注文の品が到着、見た感じはスープ色以外は二郎ですね。

20150326-3.jpg

いつも通り写真を撮影して実食です、まずはスープからいただきます…
普通のラーメンのイメージから、こちらも塩分濃度の高いガツン系かと思いきや意外と優しい味ですね。
豚骨出汁に白ベースの味噌が合わさってかなり円やか、二郎っぽくないマイルド系スープ。
背脂の甘みと味噌の甘みが良い感じにマッチングし、生姜が最後にキリっと締めてくれますね。
表面に浮いているラー油は色と量があれですがそこまで辛味は強くないですね。
甘めの味噌スープに混ざると辛味のアクセントが追加され、邪魔もせずに辛味と甘味が程よいバランス。
二郎特有の強烈なインパクトはないですが、味噌らーめんとしては普通に旨い部類に入りますね。
ニンニクは混ざっても存在感は弱めで辛味などは感じず、風味だけが感じられますね。
麺は太麺でほんの少しウェービーな感じのストレート、二郎基準では標準の太さ。
松戸二郎は柔らかめの麺が出てくる事が多く、味噌は麺の固さを指定できないのが不安材量。
しかし食べてみるとそこまで悪くないですね、もっと硬い方が好みですが許容範囲内。
スープとの絡みが良い感じだったので、少し柔らかいのも不満にはなりませんでしたね。


具材はもやしとキャベツの混合した野菜と豚さんの構成。
野菜はキャベツの比率が1割程度とかなりのもやし偏重、キャベツの緑色はほとんど見られず。
茹で具合は以前のラーメンの時よりは良い感じですね、完全なクタではなく少し食感が残っています。
味噌スープとの相性も抜群、やっぱり野菜と味噌の相性は二郎でも健在ですねぇ。
豚さんは大きめのブロックが2個に小さい物が1個はいっていました。
豚さんは肉の食感を残したプレーンなタイプ、トロでもパサでも無いですが程よい柔らかさで旨い。
塩分濃度は少しショッパーな印象はありましたが、許容範囲内ですね。
普通のラーメンよりもマイルドなスープだったので、塩分が少しきつく感じたのかも。


予想を上回る旨さで箸が進み、約7分ほどで固形物を全て完食。
麺量はデフォの小ラーメンと同じく約250gぐらいじゃないでしょうか、充分な量でした。
マイルドで口当たりが優しいスープなので器の半分くらいまで飲んじゃいましたね。
二郎のスープは塩分がきついので固形物完食後のスープ飲は普段は絶対にやらないんですけどね~
後に待っている人がいるので器をカウンター上に置きテーブルを拭いて素早く退店。
退店時にご機嫌な店主と松子さんから「ありがとうございました」の一言。
松戸のピリピリした雰囲気が苦手な人は一巡目に訪問した方が良いんじゃないかね~
総評としては二郎を求めて食べるとガッカリですが、味噌らーめんとして食べると旨い!ですかね。
二郎らしい強烈なインパクトはスープにも盛りにも出ませんので、ジロリアンの方には不満かも。
個人的には味噌としては今まで食べた中でも結構好みの部類でしたね。
二郎系の味噌と言う事でショッパーなイメージで食べに来てたので、嬉しい誤算と発見でした。
デフォのラーメンよりも値段が高く、野菜の盛りを多くできないので今回はCP加点無し。
しかし加点無しでこの点なので、デフォのラーメンよりも味だけなら点数は上ですわ。

採点的には78点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:松戸市

Tags : 千葉 松戸 ラーメン 味噌 ラーメン二郎 松戸店 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する