2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

雷 本店:雷味噌(中)+半豚増し+全マシ

 【28//2015】

今回はノーマル、カレーと来たので今回は味噌に挑戦、前回の横浜家系ラーメン武蔵家 松戸店からの連食です。
松戸で少し時間を潰し15時半頃の訪問、店内は時間帯のせいか先客3名と閑散としています。
券売機にて表題の食券を購入し店員さんに手渡します、さきほど食べたのがまだ胃に残っている感じだったので
普段ここでは大がデフォなんですが中でお願い致しました。


厨房を確認すると店長さんがいらっしゃらないですね、少し不安を感じますw
厨房内に店員さんが3名、和気あいあいは宜しいのですが調理にはもう少し真剣さが欲しい。
厨房視認中に一度丼に入れたタレをレードルで掬い戻している動きが確認出来ましたね~
レードルにベットリとくっ付いてたんであれは確実に味噌ダレだな、醤油タレはサラサラの筈だし。
中盛で注文したけど食券表示は大盛だったので、恐らく大の分量入れちゃったんでしょうね。
まぁ別にこれぐらいは気にする事もないし減点はしないけど、作業はしっかりとやってくれ~w
そんなこんなで食券提示から7分ほどで注文の品が到着、良い感じの標高ですな~

20150328-3.jpg

それではいつも通り写真を撮影して実食です、まずはスープを掬って一口…
濃厚な豚骨出汁に赤主体の味噌がマッチング、舌に乗ってくる割合は出汁よりも味噌が少し強め。
味噌という事もあって醤油タレのメニューに比べると、かなりのドロリッチですね。
塩分濃度は普通の味噌ラーメンで考えれば高いですが、野菜が盛ってある事を考慮すれば適正値。
スープ温度がやや温かったので、最後らへんは低温ドロリッチで結構きつかった…
ヤサイに撒かれていた黒ゴマのスッキリとした香りはスープに負けず非常に好印象。
麺はトミー系列らしく毎朝打っている自家製麺、太麺で平打ち気味のストレート。
茹で具合はやや硬めで個人的には好みのタイプ、コシが強くモッチリ食感が良い感じです。
スープとの絡みはドロリッチという事もあり、しっかりと麺に絡んできますねぇ。


具材はもやしとキャベツのヤサイ、ロールタイプの豚さんが大2枚と小1枚の構成。
ヤサイはキャベツ率3割と豪華な内容、芯の部分も細かくして使い込んでいますね~
キャベツ率が高いのは良かったですが茹で具合は個人的には嫌いなクタでした…
恐らくキャベツを芯の部分まで使っているので、芯を食べても硬さを感じさせない為の配慮?
キャベツは葉の部分が少し柔いぐらい、芯の部分は非常に良い感じの食感なんですが
もやしの方はオーバーボイルの影響でクタクタで食感皆無、もやしの食感が無いと味気ないです。
店長が不在だったのでこういう野菜が出て来てしまったんでしょうかね。
仕様だとしたら個人的にはキャベツ率低めで芯まで使わなくても食感を大事にして欲しい。
ロール豚さんは意外と味付け薄めで1cmぐらいありそうな分厚さながらも柔らか仕上げで旨い。
脂身は約2割ほどで脂身と肉のバランスも良く、豚さんは相変わらず安定して旨い。


胃の許容量が限界に近づいていたので後半はペースダウンし、約12分後に完食。
ニンニクはスープの味を濃くする影響を期待したんですが、風味だけで弱かったです。
恐らく野菜が水気を多く含んでいたので、スープを口内で薄めてしまい感じ取れなかったのかも。
最後らへんはスープが低温になり、ちょっとラーメンとしては残念な感じに…
それでもドロリッチで強烈に絡んでくるので、終盤はかなりの消耗戦を強いられましたw
ゴロゴロ入っている背脂も最初は野菜と絡めて美味しくいただけるんですが、後半は少しダレました。


総評としては悪くはないけども色々と物足りなさも感じる一品でした。
スープは出汁の濃度は文句無しでしたが、これと言った個性を感じませんでしたね。
松戸二郎みたいに辛味を付けていたりすれば印象は変わったんですが、ずっと味噌一辺倒な味でした。
あとは温度が最初から低めだったので終盤でかなり苦戦を強いられてしまいましたね。
ヤサイは唯一オーバーボイルが難点でしたが、その唯一が何だかんだで一番減点の対象。
味噌とヤサイは普通に相性が良いのに、口内で味噌の味を薄めちゃうもんだから非常に残念。
最初はスープの塩分濃度も適正値だと思ってたんですが、最終的には物足りませんでした。
スープの温度、ヤサイのオーバーボイルが無くなればかなり点数は上がると思います。
味噌の点数はこうなってしまいますが、トミー系列らしい今後の精進に期待!

採点的には72点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:松戸市

Tags : 千葉 松戸 ラーメン 味噌 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する