2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

まぜ麺マホロバ:まぜ麺

 【03//2015】

武蔵家 沖縄本店にてデカチキンを堪能した後に連食で新店開拓。
以前から気になっていましたが訪問出来なかったお店ですね。
訪問時刻は13時半前で店内は満席で外待ちが2名と大盛況。
外待ち開始から3分程で先客が出たので店内に案内されカウンターに着席。
お店は小さく狭いながらも綺麗にされており案外快適。
メニュー表を開き、まずは基本をと考え表題のまぜ麺を口頭にて注文。
注文からおよそ5分少々で到着、ビジュアル的には非常に良いですね。
それではいつも通り写真を撮影、汁なしなのでしっかり混ぜてからいただきます。

20150403.jpg

豊富な具材のそれぞれの旨味が混ざり合っていて、どれかがピンポイントに突出している感じはないですね。
これだけ味が混ざり合っていると本来はゴチャゴチャして舌が混乱して美味く感じない事が多いんですけど
不思議な事に混ざってるはずなのに喧嘩はしてないので不快感はなく美味いんですよね。
ベースは鶏っぽいが合ってるか不明、塩気は醤油で出している感じですがこれも正直自信無し。
惜しまれるのは酸味がやや強い事ですかね、これがもう少し弱ければ完璧だったかと。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは感じられず優しい味付けですね。

20150403-2.jpg

麺は加水率高めの中太ストレート麺、強めのモッチリとした食感と軽めのプリっと感が混在した麺で好み。
タレとの絡みも良好、タレ自体がドロンジョ系なので麺に纏わり付いて良い持ち上げですね。


具材は卵黄、刻み海苔、刻み玉ネギ、挽肉、ニラ、ネギの構成、画像から見える分はですけどね…
実際は隠れたり目立っていないだけで塩昆布、鰹節、胡麻、揚げネギ等も入っています。
卵黄は丼のセンターで色味と飾り、そして混ぜた時に味わいを円やかにするのとタレを絡みやすくする役割。
刻み海苔はかなり細かく刻まれており、汁なしタイプに使う麺としては混ぜる時に邪魔にならないのが良いですね。
タレの汁気を吸って徐々に柔らかくなり麺にも絡み付いて、海苔の香りが麺を啜ると鼻から綺麗に抜けます。
刻み玉ネギは飴色になっていて玉ネギの辛味はなく、玉ネギ自体から出た自然な甘味が特徴的。
挽肉も玉ネギと一緒に調理された様で肉の旨味と玉ネギの甘味が混ざった旨味を感じます。
挽肉は肉汁がしっかりと残っており、噛むと前途の通りの甘味のある旨味が出てきてパサ付きは皆無。
ニラは1cm間隔でカットされた物で投入量は充分、シャキシャキ感とニラの香りが舌と鼻腔をスッキリさせます。
薬味のネギは白で投入量はこちらも充分、シャキシャキの食感とネギの辛味が良く出ていて薬味として機能。
塩昆布は旨味のある塩気、鰹節は魚介系の旨味、胡麻と揚げネギは独特の香ばしさをそれぞれ提供。
揚げネギは香りだけではなくほんのりと軽い苦味も出しており、これが舌を軽く〆る感じですね。


麺量は大盛でお願いしていたので300gですが、食べるのを楽しんでいた為か少なく感じましたね。
麺を5分程度で完食した所で追い飯を注文、丼を回収され少量のご飯が投入された状態で戻ってきました。
木製のレンゲでご飯と残ったタレを絡めて追い飯実行、こちらも豊富な具材の旨味が出たタレと合っていて美味い。
追い飯まで楽しんで完食、まぜ麺と追い飯と違った楽しみを味わえて非常に満足感がありますね。
総評としては豊富な具材が喧嘩せずに美味くマッチした一品、これだけの具材が喧嘩しないとは完成度が高い。
惜しまれるのは酸味が強い事だけでそれ以外は文句なし、味噌汁と漬物付きで700円という値段も安い。

20150403-3.jpg

あまり細かくはラーメンとは関係ないので語りませんが、味噌汁は適度な塩梅でホッとする味で良かったです。
特に漬物はカブの一夜漬けだとは思うんですが、優しい酢の酸味に柚子の香りが付いていて非常に爽やかで美味い。
柚子は大好物なので今まで食べた漬物の中でも一番美味かった、漬物あまり食べないので経験値低いけどね…w
この味噌汁と漬物はおかわりも自由ですからね、漬物単体で普通におかわりしちゃいましたよ。
辛味のある台湾まぜ麺も気になるので機会があれば早い内に訪問したいですね。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 汁なし その他 マホロバ 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する