2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

特濃中華蕎麦 いわし:不定期限定 海老中華そば

 【04//2015】

Twitterにて海老中華そばを提供するとの一文を発見。
基本的にここの限定は当日OPEN前に告知されるので見逃す可能性が高い
仮に確認出来ても時間調整が難しいのが難点なんですけどね。
年末の鶏中華そばと1ヶ月ほど前にあった豚中華そばを逃してますからね…
今回も逃す訳にはいかないと即座に準備して行ってきましたー
訪問時刻は11時半前で先客は4名でピークタイムは回避出来てます。
通常の煮干もありますとの事でしたが、当然ながら海老中華そばをオーダー
今日はお店に入った瞬間から匂いが違うんですよね、エビの香りが漂ってます。
注文からおよそ5分程で目の前に到着、見た目は普段の煮干の一杯とあまり大差はないですね。

20150404.jpg

色合いが同じなのはカエシが一緒なんでしょうね、ただ香りは海老ちゃんの香りがしているので間違い無し。
それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口いただきます…
鶏豚混合の動物系出汁をベースに海老出汁を合わせた感じのチューニングのシャバ系スープ。
動物系も海老も清湯らしく旨味はよく出ていますがあっさりとしていて飲みやすいですね。
海老感はしっかりと感じられるものの過主張はなく、動物系との調和が取れておりバランスが良い。
煮干出汁の時はワタから出た苦味のあるスープですが、今回は当然ながらエグみは感じられません。
塩分濃度は高めなチューニングながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りも感じられませんね。
麺はいつもの平打ち気味の多加水中太縮れ麺、モチプリ感の強い麺で個人的にはかなり好きです。
スープとの絡みも良好、海老の香る存在感の強いスープに負けない麺の小麦の香りとモチプリ感が良い具合。


具材は海苔、チャーシュー、荒めのカットの薬味ネギの構成、種類は少ないがビジュアル不足はなし。
海苔は正方形カットの物が2枚、パリパリ感良好で海苔の香りもしっかりと感じられて良いですね。
スープに浸すと良い具合に吸い込みますが崩れはせず、出汁の旨味と海苔の香りが混ざって美味い。
チャーシューはロースが4枚、柔らかいながらも肉の繊維や弾力が残っており噛み応えあり。
噛む事で肉の旨味が流れ出てきますね、味付けは薄めで良い塩梅で素晴らしい。
薬味のネギは白で荒めのカットの物、以前よりもカット自体は細かくなっている気がしますけどね。
ネギのシャキシャキ感と辛味がよく出ており、舌と鼻腔を爽やかにリセットしてくれて薬味として機能。


麺量はおよそ180g程度ですかね、本来なら量的に苦はないのですが訪問前に少し胃に入れてたのでキツかったw
ややペースは遅めで8分少々で完食、スープは完飲の魅力に抗っての1/4残しでフィニッシュ!
総評としては海老の旨味がよく出た一杯、ただ海老だけが過主張する事もなく全体的に調和が取れていました。
動物系出汁の旨味と醤油の風味が支え、半歩出たぐらいの海老感といった感じでしたね。
ここの限定はありつくのに多少の運要素もありますが、何とか堪能出来て良かったです。
基本がしっかりしているので今まで限定も外した事はないですし、安心して訪問出来るのは強みですね。
余談ですが夢中でありついていたので麺リフト画像を撮り忘れる大失態を犯してしまいましたw
まぁ、いつもの麺だったので以前のレポの麺リフト見て貰えれば大丈夫なのが救いか…w
二度ほど限定を逃してるんですが復活したら是非ともありつきたいですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 いわし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する