2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

つけ麺 Gochi:あっさり中華そば+味玉

 【10//2015】

前日と全く同じルートで連食訪問、本当は別の店も考えましたけどね。
同ルートで連続採点するのはレポの並び的にも同じ店が続いて好きじゃないし。
まぁ麺や Gochiの3月限定麺を食べる為に駆け込んだので仕方ない。
わざわざ沖縄市まで来たので連食しないのも勿体無いですしね。
訪問時刻は20時半前、当日は月曜日だったので前回訪問時程の騒がしさは無し。
ラーメンのみの注文とホールのお姉さんに伝えるとカウンター席に案内されました。
一応、今日は次の予定も考えていたので軽めのメニューという事で表題を口頭注文。
麺や Gochiで提供している中華そばと違いはあるのだろうかが気になる所だが。

20150410.jpg

注文からおよそ5分少々で到着、見た目は昔ながらの中華そばビジュアルで美しい。
それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
非常にあっさりとした魚介系強めな鶏魚介スープ、優しい醤油の味がじんわり広がるシャバ系スープ。
麺や Gochiと同じいりこ出汁使用と思われる魚介の旨味と鶏ガラ出汁の旨味が混ざって舌に乗ります。
追従して非常に優しい醤油の塩気と香りが追従する展開、どこか懐かしさを感じる作りですね。
ただし、あくまでも昔の雰囲気を活かしながらもモダンに作られており古臭さは無し。
柚子皮も添えられていて柚子の香りが爽やかさを引き出し、更にあっさり感を強くしていて良いですね。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは全く感じられない程に丸みがあって優しい塩気です。

20150410-2.jpg

麺はかん水色の強めな黄色い中細弱縮れ麺、強めの弾力でモッチリを超えてムッチリした感じの麺ですね。
スープとの絡みに関しては微妙、麺の強い存在感に優しいスープが押されて負けてしまっていますね。


具材は味玉、海苔、メンマ、ナルト、チャーシュー、刻み玉ネギ、カイワレ、ネギの構成でビジュアルは良好。
味玉は黄身がゼリー状になったぐらいの半熟具合、味付けは濃すぎず薄すぎずで良い塩梅。
醤油の香りがしっかりと感じられますし、黄身の甘味も引き立っているので個人的にはかなり好きなタイプ。
海苔は長方形カットの物が1枚、パリパリ感は普通だが海苔の香りは感じられるので及第点。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感良好、プレーンな作りでメンマの香りがよく出ていて良し。
ナルトは厚めのカットで弾力があってモチモチしてて美味い、身の甘味もスープの塩気との対比が効いてて○
個人的にナルトはあまり関心のない具材ですけど、今回のこのナルトはかなり良いですね。
チャーシューは脂身の少ないロースで少しレア感を残した感じのピンク色に近い色合いが良いですね。
味付けは薄めで肉の旨味を感じられますね、柔らかいながらも身の繊維も残っていて弾力のある噛み応え。
具材やスープに隠れていますが、大きさ自体が丼の横幅と同じぐらいで質だけじゃなくて量も満足出来ます。
刻み玉ネギ、カイワレ、ネギの3種類は薬味と色合いの補助としての意味合いが大きい具材ですね。
玉ネギはシャキシャキ感良好、辛味はそこまで強くなく甘味を感じるタイプでスープの塩気と合っていますね。
カイワレとネギも食感良しで青味を出す点で効果を発揮、カイワレは辛味でネギは爽やかな香りという役割分担かな。
ネギは九条ネギで繊維がしっかりしているので、噛む時間は通常より長めで香りも長時間出ますね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、2軒目ですが量的にはそこまで苦はなく食べやすかった事もあり5分程度で完食。
優しい作りのスープだったので普通に完飲出来ますけど、次もあるので自重して終了。
総評としてはどこか懐かしさを感じる王道の中華そばながら、古臭さを感じさせない洗練された一杯。
あっさり中華そばの名称通り、こってり感皆無でとにかく胃にも舌にも優しい作りで良かったです。
スープと具材のレベルが高くて調和も取れていて良かっただけに、麺がちょっと勿体無かったかな。
単体評価では別に問題はないんですけど、やっぱりスープとの相性面で浮いてしまったのが…
あとはダマになって麺が少し絡まってた点も勿体無かったですね、大量にある訳ではなく1ヵ所だけでしたけどね。
他のパーツの完成度や組み合わせレベルが高かったので悪目立ちしてしまったかな、ただ不満になる程ではないかな。
居酒屋で出してるラーメンの完成度としてはかなりの物で、飲んでそのまま〆るには充分すぎる一杯かと。
他にも気になるメニューがあるので、また麺や Gochiの限定を食べた後に連食するコースとかで訪問するでしょうね。
ポイントカードも5個溜まったので次回は特製トッピングも付くみたいですし楽しみです。

採点的には82点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:沖縄市

Tags : 沖縄 沖縄市 ラーメン 醤油 つけ麺 Gochi 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する