2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

夜麺食堂 松風:台湾まぜそば(大)

 【11//2015】

つけ麺 Gochiで一杯いただいた後に連食訪問で新規開拓。
ここは以前レポした麺や KEIJIROの姉妹店となっています。
この辺りは夜の店が多いので、客層も考えてか深夜営業になってます。
21時に到着もまだ開いてない、5分程して店主がやってきました。
ちょっと近くの店の手伝いで遅れました、すいませんと仰ってました。
そこまで時間にうるさい方ではないので5分程度なら全然オッケーよ。
店内入ってすぐ目の前にある券売機にて表題メニューの食券を購入。
どこでもご自由に状態のカウンターに着席して店主に食券を提示します。


お店はカウンターのみで7席ほどとキャパは少なめ、まぁ深夜営業の店で大量のキャパはいらないでしょうしね。
調理中にカップル客がやってきましたが香水臭い、まぁ座る位置は遠かったので助かりましたけど。
深夜営業しているとこういう客も多いですからね、食事をじっくりと楽しむには不向きな傾向にはありますよね。
そんなこんなで注文から5分少々で到着、見た目は台湾まぜそばらしいビジュアルですね。

20150411.jpg

それでは写真を撮影していただきます、まずはしっかりと麺とタレを混ぜて麺を一掴み啜ります。
タレは鶏魚介の様に感じますね、この系統としては比較的あっさりとしていて食べやすい印象。
魚介感に関しては魚粉も投入されているので、そっちの影響で感じるだけなのかな?
塩分濃度は適度で良い塩梅、塩気の尖りも感じられず醤油の香りがほんのりと感じられます。

20150411-2.jpg

麺は中細に近い多加水の中太ストレート麺、モッチリとした食感と適度なコシがあって結構好みの麺ですね。
タレとの絡みは良好、麺の小麦の風味とタレの旨味や塩気との口内でのバランスは非常に良い。


具材は卵黄、刻み海苔、魚粉、挽肉、ニラ、ネギの構成で台湾系の王道とも言えるラインナップ。
卵黄は潰す前の見た目での貢献、潰した後のタレを絡みやすくする事と円やかさを出す事で仕事をしていますね。
刻み海苔はかなり細めのカットの物で海苔の香りは強めで良好、汁なしの場合は刻みの方が混ぜやすくて良いですね。
魚粉は投入量はそこまで多くはなく普通、タレに魚介の旨味を加える事で貢献していますね。
挽肉は甘めの味付けを施された甘辛タイプ、台湾系にしては単体での辛さはかなり控えめな印象。
混ざると更に辛味は薄れるので唐辛子の刺激は少なめ、ただこれなら辛いのが苦手な人も余裕で食べれそう。
薬味のニラとネギは見た目通り投入量は多め、地味な色合いになりがちな台湾系では重要な色味要員でもあります。
ニラは1cm間隔ぐらいのカットで細かめ、独特なニラの香りが爽やかさと一緒に軽い刺激を舌や鼻腔に提供しますね。
ネギは白でシャキシャキ感良好、ネギの辛味が良く出たタイプでこちらも香りと刺激でスッキリさせてくれます。
唐辛子の辛味自体は弱いですけど、ニラとネギの投入量が多いので結果的にこっちで辛味を出してる感じですね。


麺量は大盛にしたので250g程度ですかね、3軒目で少し胃に来ていましたが8分程で完食。
麺を食べ終えた後に器の底の方には大量の挽肉、ニラ、ネギが残っていましたね。
追い飯が出来れば一緒に食べる事も出来るんですけど、券売機のご飯が×になってたのが非常に残念。
レンゲで底に溜まったのを平らげて完食、ニラとネギが大量にあったので口の中が凄い匂いに…w
総評としては王道の台湾まぜそば、あっさり系の作りで唐辛子の辛味も弱いので比較的万人向けかな。
ただタレの構成上なのか、具材の持ち上がりがそこまで強くないので結構残るのが難点かな。
〆に追い飯が出来ればさして問題はなかったんですけどね、追い飯なしだと少し残りすぎですかね。
ただ麺とタレのバランス的には良い感じなので、これを弄って崩すのも勿体無いので難しい所。
やはり追い飯を準備して最後に残った具材を楽しむ形にするのが一番無難と思われる。
深夜にこのレベルの物が食べれるのは良いですね、この近辺で深夜に腹減ったら安定のチョイスかと。
ラーメンとつけ麺もこのレベルの物が出てくるのかが気になりますね。

採点的には80点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:沖縄市

Tags : 沖縄 沖縄市 汁なし 台湾 松風 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する