2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:煮干しソバ醤油

 【14//2015】

今月から新メニューが登場との事で訪問して来ました。
ちなみに以前食べた中華そばも鶏中華そばに変化したので、それもいずれは…
訪問時刻は12時半過ぎ、店内の券売機にて表題の食券を購入。
店員さんに食券を提示して空いているカウンター席に案内され着席。
食券提示からおよそ5分程で到着、見た目はシンプルな醤油ラーメンですね。

20150414.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
煮干から出る魚の旨味と香りが舌と鼻に広がり、醤油の風味と優しい塩気が追従する展開のシャバ系ニボ醤油
鯖節も使ってはいるみたいですね、煮干の抽出が結構しっかりなので鯖節単体の旨味はあまり分からんw
エグみはほんのりと感じるがほぼ無いと言っても良いかな、苦味がそこまで得意ではない自分でも余裕なレベル。
醤油は柔らかく丸みのある塩気でまろやかなタイプ、香りも爽やかで優しい印象を受ける醤油ですね。
特濃中華蕎麦 いわしが重厚感のある煮干出汁に切れ味鋭い醤油の塩気を活かしたヘビーニボだとすると
こっちは柔和で上品な煮干出汁とそれを壊さない様な優しい塩気の醤油を合わせたソフトニボといった感じか。
大きな括りでは煮干+醤油という同系統でここまで違う個性になるとはね、違いが楽しめて面白いですわ。
塩分濃度は非常に良い塩梅で余裕の許容範囲内、塩気の尖りは前途の通り全く感じられませんね。

20150414-2.jpg

麺は加水率やや高めな感じの中細ストレート麺、適度なコシの強さとプツンと切れる歯切れの良さが特徴的。
麺とスープの絡みも良好、スープの旨味や塩気と麺の小麦の風味のバランスが良く合ってますね。


具材はメンマ、鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ、刻み玉ネギのシンプルな構成。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感良好、味付けは薄めでメンマの風味を生かした作りで好み。
鶏チャーシューは低温調理のムネ肉、しっとりとした肉質で適度な身の弾力も残っていて良好。
味付けは比較的しっかり目ながらも濃すぎず適度な塩気、噛む毎に肉の旨味が染み出してきて美味い。
豚チャーシューは脂身の少ないロース肉、こちらも適度に肉の繊維を残したタイプで噛む楽しみがあります。
味付けは薄めで噛むと旨味と一緒にロース肉特有の匂いが感じられ、肉食ってるなーと感じられて好き。
刻み玉ネギは細かめのカットで投入量も多め、細かく切っているので辛さが出ていないか気になりましたが無問題。
辛さよりも甘味の方が感じられたのでスープの塩気との対比が非常に良い相性で合っていますね。
シャキシャキとした食感もアクセントとして機能しており、良い仕事をしていますね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、量的には全く苦もなく美味しくいただき5分少々で完食。
総評としては煮干の旨味の良く出たソフトニボ系、新メニューながら既に高い完成度を誇っていますね。
ニボ初心者でも食べやすいながら上級者も納得出来るであろう完成度なので幅広く受け入れられそうですね。
当方の最高点である98点からの-1点分はビジュアル面がやや弱い事を差し引かせていただきました。
具材の量や質に問題はないですが、チャーシューがスープに沈んでいるのでビジュアルにやや不足感を感じます。
上手い具合に麺を下敷きにしてトッピング出来れば、浮いたチャーシューが空きを埋めて見栄えも良くなるかなと。
場所柄外人が多いんですけど、彼らにとって煮干はどう感じるのかは気にはなりますね。
素晴らしい煮干を堪能出来て非常に満足出来ました。

採点的には97点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 煮干 醤油 Stripe Noodles 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する