2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

三竹寿 ODD LAND限定メニュー:まぜナポリ

 【25//2015】

無料の音楽フェスにて三竹寿が出店と聞いて訪問。
店舗で出している物と同じ物を提供しているなら訪問はしなかったのですが
このイベント限定メニューを提供しているとの事で訪問。
訪問時刻は4/19の17時半頃、当日は雨で大変でしたね。
当然ながら並びなどは無く、表題(500円)を口頭にて注文。
口頭注文からおよそ3分しないぐらいで完成、食べる場所を探して移動。
野外フェスで天候は雨、食事用のテントなんかもないので場所探しは大変でした。
雨を凌げる所を見つけて写真を撮影しいただきます、汁なしなのでしっかり混ぜます。

20150425.jpg

ソースに近いタレは大量にかかっているので軽くで充分ですね、それでは麺を一掴みしていただきます。
トマトの甘味と酸味にバジルとオリーブオイルの香りがやってきて、麺の小麦感を感じる展開。
酸味は軽めで酸っぱいのが苦手な自分でも丁度良い感じ、粉チーズの感じはそこまで存在感を感じないですね。
塩分濃度は適正値で非常に良い塩梅、塩気の尖りは全く感じられず良好。

20150425-2.jpg

麺は加水率高めな感じの中太ストレート自家製麺、適度なモチ感とコシが混在した麺で個人的には好み。
タレとの絡みは非常に良好、タレ自体がミドルドロンジョで絡みつくので持ち上げは抜群ですね。
トマトの旨味が強く出たタレが優勢になりそうな感じもしましたが、麺の存在感もしっかりしていて均衡が取れています。


具材は紫玉ネギ、ピーマン、ベーコン、粉チーズという実にナポリタンな構成の具材、ビジュアル感は良好。
玉ネギは少し粗めのカットでシャキシャキ感良好、玉ネギ特有の辛味や香りが出ており薬味代わりにもなっています。
ピーマンもコリコリよりは柔らかくシャキっとする感じの食感、こちらも軽めの苦味が個性が出ています。
タレのトマトの甘味が上手い具合に苦味を広がり過ぎない様にしてくれるので相性は良いですね。
ベーコンは正方形にカットされた物で投入量は普通、唯一の肉要素で非常に重要な存在ですね。
ベーコンの肉や脂の旨味がタレや他の具材と合わさる事でナポリタンっぽさを強く感じさせてくれます。


麺量はおよそ120g程度ですかね、量的には全く苦もなくスルスルと胃に収めて5分せずに完食。
タレの量が結構多めでしたが麺にしっかりと絡んだ事もあって綺麗に食べる事が出来ましたね。
総評としては非常にナポリタン感の強い一杯、メニュー名通りの再現力で完成度は高いですね。
ただ、ここまで来るとラーメンではなくパスタのジャンルになってしまってる気もするけど…w
もうちょっとラーメン要素があれば良かった気も、メンマとかチャーシューも考えてみても良いかな。
あとはもう少しチーズが効いてた方が良かったですが、特に不満という程の問題ではないですかね。
個人的にはこの系統にしてはかなり完成していて好印象、もう少しラーメン感も出せれば文句無しかな。
イベント限定との事ですが、これは普通に店舗のレギュラーメニューに改修を考えても良いかもですね。
ちなみに会場限定メニューがもう一つあるので次のアップはソレになります。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: イベント系

Tags : 沖縄 イベント 汁なし トマト ODD LAND 三竹寿 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する