2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

三竹寿 ODD LAND限定メニュー:まぜカレー

 【26//2015】

ナポリに続いてはカレー、こちらも三竹寿の提供になります。
先ほどのナポリと同じ500円を支払って口頭注文、およそ3分少々で提供。
土砂降りになってきた中で購入したからか味玉をサービスしてくれました。
暫くしてからイベント自体が中止になったので間に合ってよかったですわ。
雨を凌げるポジションに移動してから写真を撮影、ビジュアルは少し個性的。

20150426.jpg

ナポリと違ってタレは底の方に少しなので、しっかりと混ぜ込んでいただきます。
通常の三竹寿のまぜそばと同じ豚骨魚介ベースの出汁が底にあり、それにカレー粉を合わせた一杯。
出汁がしっかりとしているのでカレー感は適度で良好、カレーが強すぎてバランス崩壊のパターンは回避出来てる。
昔とある汁なしカレーの存在感が強すぎてバランスが崩壊したのを食べた事があるので、汁なしカレーは少し怖いw
カレー自体は好きなんだけど何事もバランスが大事で、存在が突出してしまったら味を損ないますからね。
しっかりとしたベースの出汁の旨味にカレー粉の風味、麺の小麦感のバランスが非常に良好。

20150426-2.jpg

麺は先ほどのナポリと同じ多加水の中太ストレート自家製麺、モチ感とコシが適度で個人的に好みの麺。
タレとの絡み具合は良好、カレー感が適度なので麺の小麦感も阻害されず良いバランス感覚です。


具材はサービスの味玉、岩海苔、メンマ、ドリトス、ナルト、チャーシュー、刻みの紫玉ネギ、ネギの構成。
味玉は黄身が固まりかけの完熟に近い半熟、味付けは薄めだが醤油の風味はしっかりと感じられて良好。
個人的にはもう少し黄身が柔らかい方が好みではありますけど、野外のイベント仕様でしっかりと加熱したのかな?
岩海苔はしっかりとしたパリパリ感が感じられて良好、時間経過で汁気を吸って少しクタって来るのも悪くない。
ただ海苔の香りに関しては少しカレーに負けてしまって弱め、まぁ存在感皆無にはなってないので問題は無し。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感良好、味付けは薄めでメンマの風味も感じられて良好。
ドリトスはスナック菓子らしいパリパリ感は特徴的、スパイシーな作りなので相性も案外悪くない。
ナルトは特筆こそは無いが身の甘味がカレーのスパイシーさとは対極で、箸休めとしては機能しているかな。
チャーシューはブロック状のバラ肉が4個ほど、1個の大きさはそれなりなので量的にも充分ですね。
味付けはプレーンでシンプルな肉の旨味がやってくるタイプ、カレーの風味と合わさって良い塩梅になりますね。
柔らかめではあるが肉の弾力と繊維を残した肉質で噛む事で旨味が流れてくる作り。
刻んだ紫玉ネギと白ネギは鮮度が高くシャキシャキとした食感良好、色味の提供にも貢献していますね。
独特の辛味がよく出ていて舌と鼻腔を〆る薬味として機能、辛味に関してはもう少し弱くても良いぐらい。
ネギのカットが粗めで大きいから辛味も強く感じるんでしょうね、もう少し細かめなカットでも良いかな。


麺量はおよそ120g程度ですかね、二食目ですが量的には特に問題もなく5分しない程度で完食。
総評としては適度なカレーの風味が効いた汁なし、カレーが支配し過ぎないバランス感覚は良好。
ベースの豚骨魚介出汁の旨味があるおかげでカレーだけが効きすぎていないんでしょうね。
個人的にはこのメニューも多少の改良で普通に店舗で提供出来る品になると思いましたね。
2品ともにイベントで出している物としては充分すぎる出来で、わざわざ来た意味がありました。
店舗の方でも定期的に限定を出して貰えると訪問意欲が沸くので個人的にはありがたいかなw
本来は音楽フェスなのにたいして音楽は聴かずに飯だけ食って帰る駄目人間なのだった。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: イベント系

Tags : 沖縄 イベント 汁なし カレー ODD LAND 三竹寿 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する