2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:OPEN 2周年記念限定 ステーキまぜそば

 【02//2015】

OPENから2周年となり限定メニューが提供されるとの事で突撃。
トップバッターを狙いたかったですが当日は所用で少し遅れての訪問に。
訪問時刻は13時前で先客は5名程、券売機にて表題メニューの食券を購入。
2周年記念のTシャツとセットで2500円という値段もなんのその。
食券を店員さんに提示して空いているカウンター席に案内され着席。
メニューが到着するまでの間にTシャツを持ってきてくれました。
食券提示からおよそ5分少々で到着、洋風なビジュアルの一杯ですね。

20150502.jpg

それではいつも通り写真を撮影、汁なしなのでしっかりと混ぜてからいただきます。
麺を一掴みして啜ると適度な気と共に甘味がやってきます、甘さは味醂由来らしく強めではあるが嫌味はなし。
画像右側の赤いのはサルサソースで辛さもあるはずですが味醂のおかげで辛さは特に感じないですね。
ただサルサソースのベースになっているトマトはちゃんと感じられて優しい酸味があって良いですね。
ダレをベースにしているとの事なので気は当然ながらこのダレからの物、油はニンニク油だとか。
バーナーで焦がしを入れたチーズは焦がしらしく香りが良く、適度な溶け方で麺ともよく絡んでくれます。
チーズのコクに加えてサルサソースのトマトと合わさってイタリアンテイストを醸し出してくれます。
分濃度は適正値で良い梅、塩気の尖りは円やかで全く感じられませんね。

20150502-2.jpg

麺はベジソバで使用されている多加水平打ちの太麺、モチ感強めでコシも感じられる麺でかなり好きなタイプ。
麺自体にトマトが練り込まれている麺なので、イタリアンテイストのタレとの相性は言うまでも無く抜群。
絡みの方も平打ち麺の全体にしっかりと纏わり付く様に絡んで良い持ち上がりですね。


具材はフライドポテト、刻み玉ネギ、サルサソース、ステーキ、焦がしチーズ、バジルの構成で豪勢な見た目。
フライドポテトはラーメンの具材としてはどうなのかという印象もあるが結構イケてて驚き。
ステーキが入っていて牛脂の旨味も混ざってるからなのか、意外にもマッチしているんですよね。
刻み玉ネギは鮮度が高く強いシャキシャキ感に玉ネギらしい辛味も結構しっかりと出ていますね。
サルサソース由来の唐辛子系の辛さはほぼないんですが、玉ネギ由来の辛味は強いですね。
ネギはないですし薬味代わりとしても重宝する刺激なので、これは良い仕事をしていると言えます。
サルサソースは前途の通り辛味は弱め、ソースのトマト感が控えめながら良い味を出しています。
ステーキはミディアムレアの適度に赤味を残した焼き具合、柔らかさと肉の弾力のバランスが良いですね。
体感100gぐらいで量的にも充分、肉は焼くと少し縮むので焼く前はもうちょっと大きかったかもね。
焦がしチーズも既に上で述べてはいるのですが香りが良く、コクがあって溶けて伸びる感じが麺とよく絡みます。
バジルは中央の大きな葉と細かくされた乾燥タイプのバジルの2種類を使い分けています。
葉っぱの生バジルはラーメン店で使う事は滅多にないので乗ってる事に驚きましたねw
生バジルと乾燥バジルは香りが微妙に違って、生は少し青っぽさが強い感じの匂いなんですよね。
それと乾燥の場合は香りがスッと通り抜けるのですが、生の方は鼻腔の奥の方に滞留する時間が長く残り香が強い。
どっちも個性が少し違いますがイタリアンな感じのタレとの相性は良く鉄板の組み合わせ。


1/3ほど食べた所で別皿で提供されていた刻みニンニクを投下、ワイルドな刺激が出てきますね。
ただ個人的にはニンニクは好きですが、最初のニンニク無しの状態の方がこのメニューの真髄という気がします。
ニンニクのワイルドな香りと刺激が入る事でバジルの香りと味醂の甘味等が押されてしまうんですよね。
2/3消費した所で同じく別皿で提供されている割スープを投下してラーメンスタイルでいただきます。

20150502-3.jpg

割スープは牛骨ベースとの事だったのですが、牛骨特有の匂いはしっかりと処理されててクセはないですね。
ただ、こちらも最初の状態には勝てないですね、スープ自体は普通に美味しくいただけたんですが…
最初に提供された時点の物が自分の舌には一番合っている様ですね。


麺量はおよそ180g程度ですかね、一軒目なので量的な苦もなく美味しく箸が進み5分少々で完食。
総評としては洋風の作りのまぜそば、今まであまり食べた事のないタイプで個人的には非常に楽しめましたね。
何もしてない状態が個人的に一番好みだった事もあり、終盤はやや失速感を感じてしまいましたが
ニンニク入りやスープ入りも充分美味しいんですよ、ただ最初の印象が良すぎた分だけ後ろはどうしてもね…
ステーキが付いてこれだけの具材に割りスープなんかも付いて単体価格1000円と考えると全然割安ですね。
去年は色々な限定やレギュラーを楽しませてくれましたのでここで感謝を申し上げます、2周年おめでとうございます。
今年も美味しいラーメンを宜しくお願いします。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 汁なし Stripe Noodles 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する