2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

ラーメン工場 無双:海老そば

 【04//2015】

近場に用事があったので帰りに無双してきましたー
訪問時刻は16時過ぎで先客は3名、時間を考えるとこんなもんか。
空いているカウンター席に着席して表題を口頭注文。
本日は店長不在っぽいですね、店長不在時はクオリティが…
調理担当はいつもの助手君だが果たしてどうなる事やら。
口頭注文からおよそ5分少々で到着、ダレ餡かけタイプですね。

20150504.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
鶏ガラベースに炒めた野菜の甘味や海老の旨味が混ざった餡かけを混ぜ合わせたライトドロンジョ系スープ。
鶏出汁の旨味を感じた後に野菜の甘味と海老の風味、最後にダレの気が追従する展開。
以前食べた餡かけタイプの五目とは違って、ちゃんと餡かけらしいトロみが出ていて好印象。
個人的にはもう少しトロみが強くても良いのですが、一般的にはこれぐらいあれば充分でしょうね。
分濃度はほんの少し高めながらも余裕の許容範囲内、気の尖りは感じられませんね。

20150504-2.jpg

麺は加水率やや高めな感じの中細ストレート麺、軽めのモチ感と適度なコシを感じられる麺ですね。
スープとの絡みは良好、餡かけのトロみがしっかりと麺に絡み付いてきて持ち上げ抜群。


具材は白菜、人参、青梗菜、木耳、海老のダレ餡かけ、具材の種類と量は充分でビジュアル良好。
白菜と青梗菜はシャキシャキの食感が良好、白菜は独特の甘味もスープの塩気とマッチしていて良いですね。
人参は少し強めの歯応えを感じる加熱調理具合、白菜と同じく独特の甘味がスープの塩気と合っている。
木耳は大きめのカットの物でコリコリ感良好、こちらも塩ダレとの相性は良好で合っていますね。
海老はボイルの剥き身タイプで海老らしいプリっとした食感良好、海老の香りもちゃんと出ていますね。
ボイルなので単体では味は付いてないでしょうが、餡かけの塩気をしっかりと纏っていて良い塩梅です。


麺量はおよそ150g程度ですかね、当日の一軒目なので当然苦は無く5分少々で完食。
総評としては海老の風味の出た塩ダレ餡かけタイプの一杯、海老そばの名を裏切らない海老感がありましたね。
以前食べた五目がシャバシャバだったので、餡かけタイプと知った時は不安を感じましたが問題はなかったですね。
味の方も店長不在だった影響を感じさせず、助手君の成長を感じた一杯でもあるかなぁ。
丸い丼のメニューは個人的に相性がイマイチでしたが今回は当たりですね、次の訪問も楽しみになりました。
ある程度メニューを消費出来たのでようやく完走も見えてきましたね。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 無双 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する