2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

石垣牛ホルモン餃子 大山店:熟成みそラーメン

 【05//2015】

ラーメン工場 無双で一杯いただいた後に連食訪問。
餃子専門店ながらレベルの高い一杯を提供しているこちら。
訪問時刻は18時前で先客は2名、開店直後ですしこんなものですね。
お店に入ってすぐ目の前にある券売機にて表題の食券を購入。
本当は豚骨の気分だったのですが当日はスープ切れでした。
空いているカウンター席に着席して食券を提示します。
食券提示からおよそ8分程度で到着、実に味噌らしいビジュアル。

20150505.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
鶏清湯と節系出汁を合わせた鶏魚介ベースに風味の豊かな味噌を合わせたシャバ系スープ。
あっさりながら旨味の詰まった鶏魚介の出汁を感じた後に味噌の風味、最後に胡麻の香りが抜ける展開。
味噌は少し赤寄りの合わせかな、風味はしっかりながらも味噌特有の強めな塩気は控え目で個人的には好み。
具材の白菜の甘味もほんのり感じますし、すり潰した胡麻の香りも味噌の香りと合わさって香ばしい。
塩分濃度はほんの少し高めも許容範囲内で味噌らしく良好、塩気の尖りも特には感じられませんね。

20150505-2.jpg

麺は加水率やや高めな感じの中細ストレート麺、軽めのコシと適度なモチ感を感じる麺ですね。
スープとの絡みは比較的良好、ややスープの方が強めながらも大きくバランスを崩してはいないですね。


具材はハーフの味玉、海苔、白菜、牛蒡、水菜、炙りチャーシュー、薬味のネギの構成。
味玉は黄身が少しパサつく感じで完熟に近いタイプ、個人的にはもう少しトロっとしている方が好みだが及第点。
味付けは薄めで良い塩梅、以前の醤油の時は黄身がトロトロでしたがブレがある感じなのかな?
海苔は正方形カットの物が1枚、スープを吸ってややクタっているものの崩れてはいないですね。
海苔の香りはしっかりと感じられますし、個人的には結構好きな方の海苔ですね。
白菜はシャキシャキ感良好、特有の甘味が味噌の塩気と対比で効いていて良いですね。
牛蒡の薄切りは珍しい具材ですね、特別プラスポイントはないですが味噌との相性は悪くない。
水菜は茶色の多いこのメニューでは貴重な青味要員、シャキシャキとした食感も効いていて○
チャーシューは炙りのバラで炙りらしく非常に香りが良いですね、脂だけでなく身もトロトロで非常に柔らかい。
味付けはしっかり目だが濃すぎではないですね、個人的には非常に好みのチャーシューです。
ネギは青ですが青味はスープで目立ちませんね、シャキシャキ感とネギの香りは良く出ていて薬味として機能している。


麺量はおよそ150g程度ですかね、二軒目ではありますが量的にはそこまで苦もなく8分経たないぐらいで完食。
総評としては奇抜さはないが丁寧に作られていて王道の安定感を感じる味噌ラーメン
香りはしっかりながらも味噌特有の塩気が円やかで個人的に非常に好みなタイプの味噌感でした。
ただ出汁の下支えは豚を使ってもう少し濃厚にした方が個人的には好みだった気がします。
餃子専門でやっている店のラーメンとしては相変わらず充分すぎるレベルで安心して頼めますね。

20150505-3.jpg

ちなみにこの日は唐揚げも頼んでみたんですけど、これに関してはかなり好みで餃子よりも好きだった…w
次は当初の目的だった豚骨にチャレンジしたいですね。

採点的には75点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 味噌 ホルモン餃子 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する