2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

和風らーめん はるや:29の日限定 炙りスパイシーチキンの赤カリーらぁめん

 【06//2015】

沖縄ラーメン協会設定の29日は肉の日。
当日は協会加盟店が肉系のサービスを行っています。
はるやさんの場合は29の日用の限定メニューも作っています。
と言う訳で今月の29の日の限定を求めて訪問。
訪問時刻は開店5分前にシャッターズ、定時通りに開店。
カウンター席に着席し、口頭にて表題メニューを注文。
当日は祝日という事もあり開店直後から来客があり即満員、早めに来て良かった。
これだけの客数をご夫婦二人で捌くとなるとかなり大変そうですね。
大量の来客と注文が集中した影響もあり、メニューが到着したのは注文から15分程経ってから。
明らかに手抜きとかで遅れてるなら多少は腹も立つが、ここは普段からそういう事は無いのを知ってるので無問題。
見た目の色合いと香りからタイカレー風の一杯である事を確認、個人的にこの系統のカレーは好物なので期待感MAX

20150506.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口いただきます。
ココナッツミルクの風味とコクを感じた後にスパイスが追従してくるタイカレー風ライトドロンジョ系スープ。
比較的スッキリとした軽めな感じなのでベースは鶏清湯かな、鶏白湯ベースだともっと重い作りになる気がする。
辛味はココナッツミルクの甘味が抑えてるのもあるのでしょうが、軽めでかなり食べやすいマイルドな辛さ。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは全く感じられず非常に円やかですね。

20150506-2.jpg

麺はいつもの加水率高めな中細ストレート麺、適度なモチ感とコシを感じる麺ですね。
スープとの絡みは良好、タイカレー風の存在感の強いスープに麺が負けていないのは良いですね。


具材は味玉、メンマ、もやし、パプリカ、鶏チャーシュー、カイワレ、ネギの構成。
味玉は黄身がゼリー状になるぐらいの半熟具合、薄めの味付けと黄身の甘味がよく出ていて美味い。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感は適度、少し甘めの味付けですが嫌味な甘さではなく○
もやしは茹でにしては水気が少ないので炒めかな、シャキシャキ感良好で食感は良く意外にもスープとのも合う。
パプリカは赤色が綺麗に栄えてていて良い色味ですね、辛くなくてもカレー系だと赤はやはりイメージと合う。
パプリカらしいパリとコリの中間みたいな食感が良好、甘味も良く出ていてカレーのスパイス感との対比が良い。
鶏チャーシューは炙りを入れたモモ肉、皮がパリに近いような質感で良い感じですね。
脂も炙りでトロトロになっていますし、身の方も肉の適度な弾力を残しながらも柔らかく噛む事で旨味が出てくる。
味付けは薄めで非常に良い塩梅、29の日の主役に相応しいレベルの高い鶏チャーシューです。
カイワレとネギは貴重な緑と白の色合い要員であると同時に、シャキシャキとした食感と辛味で薬味として機能。


麺量はおよそ150g程度ですかね、一軒目でもあるので量的に苦はなくスルスルと箸が進み5分少々で完食。
麺を全部食べ終わったので追い飯を注文して〆のカレーライスを慣行、カレー系はこれをやらないとねぇ。

20150506-3.jpg

茶碗の半分程度に入ったご飯を受け取りスープに投入、よく混ぜていただくと素晴らしい〆の完成。
麺だけではなくライスと合わせても最高の組み合わせで最後まで楽しませていただいての完飲完食。
総評としてはタイカレー風の一杯、存在感の強いカレーながら主役のチキンを殺さず引き立てあってて素晴らしい。
個人的にタイカレーっぽい作りが好きなのを差し引いても非常に満足出来る一杯でした。
来月以降も29日にこういう限定を提供してくれるとなると今後が非常に楽しみですね。
今までもはるやさんの色んな限定を食べてきましたが今回は一番好みでしたね。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン カレー はるや 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

