2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

豚骨拉麺 昇家:4月限定 海老味噌らーめん

 【07//2015】

和風らーめん はるやにて素晴らしいカレーを堪能した後に連食訪問。
海老系限定が出ているとの事で食べない訳にはいきませんからね。
訪問時刻は12時を少し過ぎた辺り、先客は5名となかなかの入りかな。
入ってすぐ右側にある券売機にて表題の食券を購入しカウンターに着席。
食券を提示して麺の種類の指定を聞かれたので太麺でお願い致しました。
食券定時からおよそ7分程で到着、見た目は普通の味噌って感じですね。
ただ匂いが既に海老の香りが漂っており、普通の味噌と違うのはハッキリと分かります。

20150507.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
昇家らしいしっかりとした豚骨の旨味を感じた後に濃厚な海老の旨味と味噌感が追従するライトドロンジョ系スープ。
最初に豚骨出汁の豚感、続いてしっかりとした海老を感じた後に味噌の風味が抜けて行く展開。
昇家の豚骨なので豚感はかなり濃いはずだが、海老も濃厚なので豚感はやや控え目な印象を受けますね。
海老は油や粉で出す軽めな海老感ではなく、殻からしっかりと抽出した重厚感のある海老出汁で出したタイプ。
この重厚感のある海老感は海老好きには堪らないですね、ただ得意でない人にはちょっと強いかもね。
味噌はほんの少し赤寄りな印象の合わせ、味噌の香りはそれなりですが味噌特有の塩気は控え目。
おかげ様で味噌感がそこまで強くはないので海老を殺す事なく、海老が主役として輝いていますね。

20150507-2.jpg

麺は加水率やや高めな感じの中太ストレート麺、適度なモチ感とコシが混在した麺で美味いですね。
スープとの絡みはそれなりに良好、存在感の強いスープに負けない麺の小麦感で麺の方がやや優勢もバランスは悪くない。


具材は海苔、もやし、コーン、小松菜、ナルト、チャーシュー、糸唐辛子の構成。
海苔は正方形カットの物でパリパリ感良好、海苔の香りもしっかりと感じられて良い海苔ですね。
家系で使われる海苔っぽくスープの吸い込みも適度でご飯と一緒にイケる感じですね。
もやしはボイルタイプでシャキシャキ感良好、少しスープの味が薄まるが問題はないレベルで相性も良し。
コーンは色味の提供に貢献、プチプチと潰れる感覚と甘い汁が出てきますね。
もうちょっと味噌感が強い方がコーンの甘さとの対比で良さは更に引き立った気もしますが
個人的にはこれ以上味噌感が強いとアレなので、結果的にはこれで良いと思いますわ。
緑っぽい色味の提供は普段のホウレン草ではなく小松菜、茎のシャキシャキ感の強さは良い食感ですね。
葉の部分の青味も青臭くはなく味噌との相性も良いですね、小松菜にしたのは食感と青味からなんですかね?
ナルトは特筆こそ無いですが赤と白の色合いが栄えてて良いですね、身の甘味もスープの塩気の緩和に効果的。
チャーシューは脂身少なめなロースタイプ、厚みは普通ですが大きさがあって1枚の満足度は高い。
柔らかいながらも肉の繊維質を感じられ噛み応えがありますね、噛む事で肉の旨味がしっかりと出てきます。
味付けは薄めでプレーンに近いですね、スープの塩気と合わさってちょうど良い塩梅になる感じ。
糸唐辛子は飾りですね、単体で食べてみても辛味はそこまで無いので舌がピリピリする事はないですね。
あとは大量に黒胡麻が入っているので胡麻の香りも感じられますが、これもなかなかマッチしていて良いですね。


麺量はおよそ180g程度ですかね、一軒目で完飲完食したので少し胃が重かったですが10分しない程で完食。
総評としては濃厚な海老が香る味噌ラーメン、海老味噌の名称に偽り無しの良いバランス感覚の一杯でした。
昇家さんはベースの豚骨がしっかりとしているので味噌感も上手く抑えてくれるので外れないですね。
味噌感が強く出ないので昇家さんの味噌系は今の所は外れ無しで個人的に安心感ありますわ。
非常に満足の行く連食でしたが、食後は暫く動くのが億劫になる満腹感で少し大変でしたね。
残りのレギュラーは魚介豚骨ラーメンだけなので早めに完走してしまいたいですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 海老 味噌 昇家 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。