2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

らあめん花月嵐 浦添国道58号店:期間限定 台湾まぜそば

 【12//2015】

大阪村 本店で一杯堪能した後に連食訪問、およそ8年ぶりぐらい。
相性の悪いお店ではありますが限定で台湾まぜそばを提供との事で訪問。
訪問時刻は17時前で先客は0と寂しい、まぁ時間的にも仕方ないのかな。
お店に入ってすぐ右側にある券売機にて表題の食券を購入。
空いている席に着席して店員さんに食券を提示し到着を待ちます。
食券提示からおよそ5分程度で到着、見た目は王道の台湾まぜそばビジュアル。

20150512.jpg

それではいつも通り写真を撮影し、汁なしなのでしっかりと混ぜてからいただきます。
タレはベースの出汁は鶏ガラ、それにカエシを合わせたシンプルな構成のタレの模様。
鶏出汁に醤油の塩気と風味、豚挽き肉から出る肉の旨味に魚粉から出る魚介感が合わさった複合的な旨味ですね。
色んな旨味が絡み付いて麺の小麦感と一緒に口に入ってきますが、喧嘩はしておらずなかなか纏まっている。
塩気はタレに箸に浸けて舐めた時はショッパかったが、卵黄が丸めた事もあってやや濃い目ながらも許容範囲内。
これらのタレの味にネギ、ニラ、ニンニクの存在感のある香りと舌への刺激も付加していますが良いバランスです。
唐辛子系の辛味は特に感じられませんね、万人向けにチューニングされている感じかな。

20150512-2.jpg

麺は多加水の中太ストレート麺、適度なコシと強めなモチ感を感じられ好みの麺ですね。
タレとの絡みは良好、強い存在感のタレに負けない麺のしっかりとした小麦感が良いですね。
個人的に今まで花月の麺を美味しいと思った事は無いんですが、この麺はかなりイケてますね。


具材は卵黄、刻み海苔、挽肉、魚粉、ニラ、ネギ、刻みニンニクの構成。
卵黄は色味の提供にタレの塩気を円やかにするのと麺とタレの絡みを良くするのに貢献。
もうちょっと綺麗に中央に配置出来ていれば更にビジュアルは良かったですが、この程度のズレはご愛嬌かな。
刻み海苔は投入量は普通ぐらい、通常の海苔よりも刻みの方が混ぜやすいので汁なしには向いてますね。
海苔の香りは感じられますがネギやニラの香りにやや押されてるかな、それでも及第点は付けれる。
挽肉は少し甘辛い感じに仕立てた物で、味が染みていて肉の旨味と混ざり合って美味い。
混ぜて撹拌されてもちゃんと挽肉の存在感が感じられるので評価出来ますね、量も多くはないが少なくもない。
魚粉は貴重な魚介系の旨味を足すのに貢献、粉っぽさは感じられませんし良い仕事をしています。
ニラは細かめのカットで投入量は普通、青味と香りや刺激の提供でネギと一緒に薬味として機能。
ネギは白で投入量は多め、前途の通りニラと一緒に香りや辛味の提供で貢献していますね。
刻みニンニクは投入量はやや少なめかな、まぁ一般向けのチューニング商品としては充分すぎるけど。
刻みニンニクらしい舌にビリビリと乗る刺激、全体をワイルドに仕上げるのに貢献しており中毒性も演出か。


麺量はおよそ150g程度ですかね、二軒目ですが箸が進んで5分少々で完食。
底に溜まったタレを綺麗にする為に+100円で追い飯を注文し、雑炊みたいな感じで完飲完食。
総評としては台湾まぜそばの基本を忠実に押さえており、王道らしい安定感で完成度が高く満足出来る一杯。
今まで花月は外れ続きだったのですが、今回の限定はかなり良かったのでイメージが多少向上しましたわ。
特に麺に関しては今まで食べた花月のメニューの中では一番良かったですね、この麺を他のに使っても良いんやで?
少し惜しまれる点を申すとすると味付けがややショッパーだった事、卵黄で混ぜても少し濃い目でしたからね。
ただこれは別にそこまで気になるレベルではなく、地味に気になったのは追い飯システムの方ですかね。
追い飯を頼むと+100円なんですけど、通常の100円ライスが提供されるので追い飯にしては量が多い。
タレとのバランス感が悪いので半額で半分の量の追い飯専用のライスを用意して欲しいかな。
それ以外は概ね満足出来るもので評価出来る一杯でした。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 汁なし 台湾 花月 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

