2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

石垣牛ホルモン餃子 大山店:黒マー油とんこつラーメン

 【13//2015】

らあめん花月嵐 浦添国道58号店にて台湾を堪能した後に少し間を空けての連食訪問。
訪問時刻は18時過ぎ、先客は1名とまだピークは来ていない模様。
券売機にて表題メニューの食券を購入し、空いているカウンターに着席。
前回振られてしまった豚骨でしたが、今日は大丈夫だったので良かったです。
シューマイやチャーハンも気になりますが、三軒目なので流石にサイドは無理。
また今後に訪問する機会があった時には頼む事もあるかもですね。
食券提示からおよそ5分少々で到着、見た目はシンプルなマー油豚骨ですね。

20150513.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
白濁した豚骨は豚らしい少しこってりとした旨味を感じますが、見た目よりは軽めなシャバ系スープ。
臭みは丁寧に処理されているようで血生臭い臭いは皆無、豚骨の美味しそうな良い匂いですね。
豚出汁の旨味を感じた後にマー油の少し苦味のある味と香りにカエシの塩気、最後に椎茸の香りが抜ける展開。
見た目よりも軽めな仕上がりなのは椎茸出汁の恩恵っぽいですね、豚骨でここまで感じられるのは珍しい。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りも豚骨出汁のコクが美味く丸めているのか皆無。

20150513-2.jpg

麺は加水率高めな感じの中細ストレート麺、適度なコシとモチ感を感じられる麺ですね。
スープとの絡みは比較的良好、少し麺の小麦感が優勢ではあるがバランスを崩す程ではないかな。


具材はハーフの味玉、海苔、水菜、白菜、炙りチャーシュー、ネギの構成。
味玉は完熟タイプで味付け薄めで良い塩梅、個人的には半熟が好みなので少し評価が落ちるが悪くは無い。
最初に食べた醤油の時は玉子は半熟だったんですけど、試行錯誤なのか毎回違うんですよね。
海苔は正方形カットの物でパリパリ感は弱め、スープをしっかりと吸い取るタイプで旨味を吸って良い感じ。
個人的にはもう少し硬くても良いですが悪くはないですね、海苔の香りもちゃんと感じられ良好。
水菜はシャキシャキとした食感が良好、青味の提供の意味合いもあるので良い仕事ぶりかと。
白菜は食感は良好ながらも今回は存在感が薄いですね、やはり清湯系メニューの方が合っている感じ。
炙りチャーシューは今回も素晴らしい出来栄え、ホロホロの身とトロトロの脂身が絶妙ですね。
味付けはしっかり目ではあるが濃すぎず、肉の香りも炙りの恩恵で立っており素晴らしい。
ネギは白で投入量はやや少なめ、個人的には豚骨には青の印象があるのであまり目立ちませんでしたね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、さすがに三軒目で胃がキツかったので10分程度掛けて完食。
総評としては白濁豚骨にマー油の苦味や香りが効いた定番のマー油豚骨。
もっとこってりとした豚骨だったら胃が大変そうでしたが、椎茸出汁のおかげで軽めで助かりました。
具材の構成が清湯系と違いが少ないので少しアレ?という具材もありましたが、全体的にはよく出来た一杯。
餃子専門店ながら毎度充分なレベルのラーメンが提供されるので安心して通えますわ、唐揚げも美味かったし。
これでラーメン系のメニューは塩とノーマルの豚骨のあと二つで早くも完走間近ですね。

採点的には80点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 豚骨 ホルモン餃子 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する