2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:特製スパイシートマトベジそば

 【18//2015】

ラーメン我道 沖縄店で素晴らしい一杯をいただいた後に連食訪問。
普段は一軒目にチョイスするお店なので二軒目での訪問は珍しい。
訪問時刻は21時頃で先客は6名程、時間的にややピークを過ぎた感じですかね。
入り口右側にある券売機にて表題の食券購入、久しぶりのデフォルトメニュー。
今日は二軒で締める予定なので餃子の食券も購入し、空いている席に案内され着席。
食券提示からおよそ7分程度で目の前に到着、メニュー名らしいビジュアルです。

20150518.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
鶏清湯ベースのあっさりとした動物系出汁にトマトや野菜類の甘味が混ざったライトドロンジョ系スープ。
スパイシーに該当するのは唐辛子系の辛さが詰まったチリオイルとブラックペッパーの刺激ですね。
出汁とトマトの合わさった旨味と甘味を最初に感じ、追従して唐辛子の辛味が乗って最後に胡椒が締める展開。
トマトの甘味で多少は緩和されてはいる感じですが辛味はなかなか強め、個人的には結構ギリギリな感じ。
辛味は比較的即効性のある鋭い辛さ、引きは早い感じですがスープを飲む度に来るので食べてる間は刺激されます。
黒胡椒は通常のトマベジそばにも入ってますが、唐辛子の刺激で敏感になった舌が強く感知するので効きが強い。
塩分濃度はやや高めな印象も許容範囲内で良好、塩気の尖りは特には感じられませんね。

20150518-2.jpg

麺はトマト等を練り込んだ赤っぽい色合いの多加水の平打ち麺、コシと強いモチ感を感じられる麺でかなり好き。
スープとの絡みも良好ですね、麺自体にトマトが入っているのもあるでしょうがスープとの馴染み具合は凄い。


具材は味玉、蒸し調理のブロッコリー、キャベツ、パプリカ、プチトマト、刻み玉ネギ、鶏チャーシューの構成。
味玉は黄身のトロみがなくなった程度の半熟具合、味付けは薄めで黄身の甘味が出ていて美味い。
個人的にはもう少し黄身はトロみのある方が好みだが、完熟程パサってはいないし充分イケてる。
蒸し調理のブロッコリーは芯の部分の適度なコリコリ感が感じられて食感が楽しめて良いですね。
青臭さも抑えられていて良いですね、今回はやや色合いが暗めなのが気になる程度ですかね。
キャベツはシャキシャキとした食感が感じられ良好、キャベツの甘味がスープの甘味と良い具合に合いますね。
細長くカットされた黄色パプリカは色味の提供とポリポリに近い歯応えのある食感の提供に貢献。
パプリカも甘味があってスープとの相性はなかなか良い感じですね、野菜類の甘味は全然喧嘩しないですね。
プチトマトはハーフカットの物が数個、強めの酸味が出て舌を引き締める感じですね。
スープの方はホールトマト主体なので酸味が少なめで、酸味はこのプチトマトメインで出してる感じですかね。
個人的に酸味はそこまで得意じゃないので全体に酸味が出てる物よりは、こういうポイントで出す感じの方が嬉しい。
刻み玉ネギはシャキシャキの食感と独特の辛味が良好、ネギの代わりに舌と鼻腔を爽やかにする効果あり。
鶏チャーシューは低温調理のムネ肉、パサ付きはなく非常にしっとり柔らかな仕上がりですね。
適度に塩味で味付けされており良い塩梅、スープの甘味と塩気の対比が効いててなかなか良いですね。


麺量はおよそ180g程度ですかね、二軒目なので胃にまだ少し余裕はあるので苦はなく7分程度で完食。
サイドで注文していた餃子をゆったりと食べて合計で10分少々での完食。

20150518-3.jpg

総評としては名前通りのトマトと野菜類の旨味が効いた一杯、健康的なメニューながら肉もあるのが良いですわ。
辛さがしっかりとしていて個人的には強くて大変でしたが味の方は満足の行くものでした。
ただ普通のトマトベジそばの方が辛味がなくて食べやすい分だけ自分の中では評価が高い感じですね。
普段は限定ばかりですが久しぶりに消化出来たレギュラーメニューも満足度が高くて楽しめました。
これでレギュラーの残りはステーキラーメンREDと鶏出汁のみに改良された鶏塩ソバだけになるかな。
次の訪問が限定になるのかレギュラーになるのかは分かりませんが楽しませていただきました。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン トマト Stripe Noodles 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する