2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

特濃中華蕎麦 いわし:肉まるにぼじ

 【21//2014】

訪問時刻は11時半過ぎの開店直後、先客2の後客3と平日にしてはそこそこ盛況。
こちらのメニューは素ラーメンと肉入りかを選ぶだけのシンプルな構成。
カウンターに着席し、肉入りの肉まるにぼじを注文して到着を待ちます。
麺を茹でる前に手揉みして縮れを作る動作などが目に付きますね。

20141120.jpg

注文から5分少々で到着、ニボブラックらしい色合いで良い感じですね。
いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープを一口…


濃厚な煮干しの旨味と香り、そして少しの苦味が追従してくるサラサラ系ニボブラックな一品。
この系統はエグみをどれだけ出すかで評価が大きく分かれますが、個人的には非常に好みな軽めな苦味の出し方。
カエシの醤油はキリっとした切れ味を効かせたタイプで甘味は少なめ、煮干しとの相性は非常に良いですね。
麺は多加水の中太平打ち気味な麺で手揉みで付いた縮れが効いています、モッチリプリプリで非常に好みな麺。
スープとの絡みも良好で口内でのスープの旨味や塩気と麺の小麦感のバランスが非常に良いですね。

具材は非常にシンプルでチャーシューと薬味のネギのみの構成。
チャーシューは脂身の少ないロースが4枚、厚みは並だが投入量は充分満足出来る感じ。
チャーシューは味付け薄めで肉の旨味を噛んで感じさせるタイプ、柔らかさも適度で噛む楽しみを感じられます。
ネギは白ネギを粗く大きめにカットした物で投入量は充分、ネギ特有の辛味がしっかりと感じられ薬味として機能。
スープの苦味をネギの辛味が良い意味で舌を刺激して後に残る感じが良いですね。


麺量は180g程度ですかね、非常に美味しくいただく事が出来たのでスルスルと胃に収めて完食。
スープも最後まで飲み干したくなる不思議な魅惑があるものの、完飲は最近自重しているので少し残して終了。
総評としては基本をしっかりと抑えたニボブラックで奇抜さは皆無だが、一途に王道を邁進している感じ。


採点的には92点!ご馳走様でした。


今後も定期的に通いたくなるレベルのお店ですね。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 ラーメン 浦添 煮干 90点台 丸仲特濃中華蕎麦 いわし

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する