2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

琉家:琉とんこつ

 【31//2015】

登竜門にて素晴らしい一杯をいただいた後に連食訪問。
訪問時刻は17時半過ぎで先客は3名程と時間を考えればなかなかの入り。
空いているカウンター席に着席して、本日誕生日である事を告げる。
こちらのお店は誕生日来店の際にはラーメンが50円になるんですよね。
基本の琉とんこつだけが50円と思っていたが、デフォメニュー全てらしい…
恐ろしいサービス力に驚いたが、基本の琉とんこつでお願いしました。
口頭注文からおよそ5分程度で到着、見た目は豚骨らしいビジュアル感ですね。

20150531.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
微乳化タイプの豚骨スープは豚出汁でありながらも、あっさりとして軽い仕上がりの少しトロみのあるシャバ系。
豚出汁の旨味を感じた後にほんのりと甘味が追従してくる展開、甘い豚骨は苦手ですがこの程度なら全く問題なし。
メニュー説明に脂を使わないと書いてあったのですが、背脂やラードなんかを混ぜないとこんなに軽いんですねぇ。
スープに浮いてる油は単純にスープを採る際の豚骨から出てきた分だけって事なんでしょうね。
カエシも柔らかい塩気の物を使っているようで、非常に丸まっており軽い豚骨感を演出するのに一役買ってますね。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、前途の通り塩気の尖りは感じられず円やかですね。

20150531-2.jpg

麺は加水率やや高めで軽くウェーブの掛かった自家製中細麺、モチ感と適度なコシが混在した麺ですね。
スープとの絡みは比較的良好、豚感が軽いので麺が勝ちそうな印象でしたが持ち上がりが良くバランスが良い。
ちなみに麺は細麺と今回食べた中細麺(説明では中太と言ってたかな)の2種類から選択出来ます。


具材は味玉、海苔、もやし、チャーシュー、ネギの構成で種類は多くないがビジュアルは良好。
味玉は黄身がほぼ固まりかけ程度の半熟具合、味付けは薄めで醤油のほんのりとした風味と黄身の甘味が感じられ◎
海苔はパリパリ感それなりでスープの吸いも良いタイプ、出汁感の強いスープの時はこの系統の海苔でOKですね。
海苔の香りもしっかりと感じられますし、スープの吸い込みも良い感じで合っていますね。
もやしはボイルタイプでシャキシャキ感良好、ややスープが薄まるが気にする程ではないですかね。
チャーシューはピンク色の残った低温調理っぽい肩ロース、味付け薄めで肉自体の旨味を感じられますね。
ロース肉らしく適度に繊維を残した弾力のある肉質で噛み応えがあるが、硬すぎる事はなく食べやすいですね。
ネギは粗めにカットした白で投入量多め、シャキシャキ感と辛味が感じられ舌と鼻腔を〆てくれますね。
スープにほんのりと甘さを感じる分だけ対比でネギの辛味が効きますね、薬味として良い機能性です。


麺量はおよそ150g程度ですかね、二軒目ですが量的には特に苦もなく5分少々で完食。
食前の小皿シリーズはランチタイム限定なので当然無かったですが、食後のカキ氷は夜営業でも健在。

20150531-3.jpg

今回はマンゴーシロップの掛かったカキ氷でお口直し、毎回これが地味に楽しみなんですよね。
総評としては脂が少なく非常に軽くてスッキリとした豚骨、これだけ飲みやすい豚骨は初めてかも。
油は少なくて軽いですが出汁の旨味自体は軽くて物足りないなんて事はないですのでご安心をw
正直、50円ラーメンという事なので量などで調整を掛けてるのかと思いきや、普通のラーメンが出てきてビックリ。
普段からサービス面が素晴らしい店だが、正直ここまでやるかという驚きを感じました、客側としては最高ですけどw
点数に関しては50円でこれを出されちゃ最高点付けるしかないよね、味だけでも普通に80点台は付けれるレベルだし。
今回かなり得をさせて貰ったので次回このエリアを攻める時は普通にお店に貢献したいと思いますw
基本的に限定の時にお邪魔するのでデフォの消化は今回が初で候補は沢山ありますね。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 豚骨 琉家 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。