2018 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

特濃中華蕎麦 いわし:不定期限定 豚中華そば

 【06//2015】

久しぶりに限定を提供するとの事なので突撃して来ました。
訪問時刻は12時頃で先客は2名、ピークはまだ来てない感じかな。
ここはクーラーがないので暑くなってくると大変ですよね。
空いているカウンター席に着席して口頭にて表題を注文。
いつも通り麺を揉んで縮れを作って茹で上げていますね。
口頭注文からおよそ7分程度で到着、普段よりも色が薄めですね。
タレも普段と違うものとの事なので、その影響でしょうね。

20150606.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
豚清湯のスッキリとした旨味をベースに醤油を合わせた比較的あっさり系のシャバ系豚中華そば。
煮干出汁のエグみは感じられないので煮干は合わせてないっぽいですね。
鶏白湯や海老などの色々な限定を出しますが、どれも外れないのは素晴らしいですね。
デフォを除けば今まで食べてきた限定の中で一番あっさり系、表面の油も少ないので軽いですね。
タレは昆布の旨味主体で組んだらしく、スッキリとした旨味は昆布由来でもあるんでしょうね。
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りは感じられませんね。

20150606-2.jpg

麺はいつもの多加水太縮れ麺、相変わらずのモチプリ系で非常に好みの麺ですね。
スープとの絡みも良好、シャバ系なので持ち上げは心配でしたが杞憂でしたね。


具材は海苔が2枚、チャーシューが3枚、薬味のネギのシンプルな構成。
海苔はパリパリ感良好で香りもしっかりと感じられますね、スープに浸しても崩れない強度も良いですね。
チャーシューは豚肩ロースで脂身少なめ、肉の弾力と柔らかさのバランスが良い感じですね。
以前のチャーシューはもうちょっと赤味が強かった気もしますが、最近は比較的茶色傾向ですね。
味付けは適度で良い塩梅、噛む毎に肉の旨味が流れてくるタイプですね。
薬味のネギは粗めのカットの物でこちらも毎度お馴染みですかね、シャキシャキ感とネギの辛味が良く出ています。
普段の煮干に比べるとおとなしめな印象の出汁感なのでネギがやや強い気もするが、さして問題にする事も無い程度。


麺量はおよそ180g程度ですかね、本日も美味しくいただいて5分少々で完食。
総評としてはデフォの煮干とは全く違った比較的あっさり仕上げの豚清湯中華そば。
限定は鶏白湯や海老に今回の豚清湯と色んなバリエーションを持っていて、毎度レベルが高くて安定していますね。
普段は一種類で勝負してますけど、作ろうと思えば普通に色んなメニュー提供出来るんでしょうね。
個人的にはもうちょっとこってり系でも良かったですけど、今回も素晴らしい出来で非常に満足。
次の限定は何が出てくるのかが楽しみですね。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 いわし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。