2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

石垣牛ホルモン餃子 大山店:勝浦タンタンメン

 【12//2015】

池袋大勝軒 沖縄店にて一杯いただいた後に連食訪問。
本来は未食の塩を食べようと思ってたんですけど、メニューが増えてる!
追加の麺メニューは表題にドロ豚骨、カレー、わさび(!?)の構成。
わさびラーメンがとにかく気になりましたが、いきなり挑戦するには準備不足。
名前のインパクトが強すぎて訪問前に心の準備が必要なタイプの一杯やね。
基本的に奇抜なメニューに挑戦するのがそんなに苦手じゃない自分でも少し怖いw
なので次にインパクトの強い表題の食券を購入する事にしました。
訪問時刻は12時半前で先客は6名程となかなかの盛況っぷりですね。
空いているカウンター席に着席して食券を提示、今回は餃子も一緒に注文しておきました。
以前食べた個性的な餃子とは別で一般的な形の餃子の販売も開始した様で、それを試してみる事に。
食券提示からおよそ7分程度で目の前に到着、なかなか辛そうな色合いですね。

20150612.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
ベースは昆布や椎茸といった乾物系出汁、これに刻み玉ネギから出た甘さと辣油の辛さが合わさったシャバ系。
済んだ乾物系出汁の旨味と甘さと辛さが混じったスープはかなり個性的で初体験ですね。
甘味はそれなりに強いですが玉ネギから出た甘味なので砂糖的な甘ったるさはなく、野菜の旨味を感じられて良いですね。
辣油は比較的鋭い印象の辛味が最初にやってきますね、ただ滞留時間は短めでスッと引くので心地良い辛さかな。
塩分濃度はやや高めな印象も許容範囲内で良好、塩気の尖りは特には感じられませんね。

20150612-2.jpg

麺は加水率やや高めな感じの中細ストレート麺、適度なコシとモチ感が混在したタイプの麺ですね。
スープとの絡みは普通かな、麺の小麦感の方が優勢ではあるがバランスを崩すほど悪くはない。


具材はハーフの味玉、海苔、白菜、玉ネギ、小松菜、チャーシュー、ネギ、すり胡麻の構成。
味玉は黄身がトロる程度の半熟具合、味付けはやや強めだが許容範囲内に収まっている。
ここの味玉はボイル具合が安定しない傾向にはあるが、当日は半熟だったのでかなり良かった。
海苔は正方形カットの物が1枚でパリパリ感は普通、スープを吸って少しクタっているが崩れていないので良し。
白菜は強めのボイル具合で柔らかくシャキシャキ感は弱め、スープの甘味は玉ネギ以外にも白菜からでもありますね。
玉ネギは沈んでいるので画像ではあまり見えませんが投入量はかなり多めで、底を掬うと大量に出てきました。
カットは細かめで0.5cm四方ぐらいの大きさ、シャキシャキ感良好で辛味よりも甘味が良く出るタイプ。
辣油の直線的な刺激を甘味で上手く和らげるキーマンとして白菜と一緒にこのメニューの大黒柱という印象。
小松菜はポリポリにやや近い感じのシャキシャキ感、食感意外にも適度な青味でビジュアル面での効果も○
チャーシューはいつも通りの炙りのバラ、炙りの影響で脂身がトロットロになった物が2個入っていて美味い。
肉の身の方もかなり柔らかく仕上げられており、味付けも薄めで非常に良いチャーシューですね。
薬味のネギは白で投入量は普通、適度なシャキシャキ感に辛味はやや控え目で主張は強くないが仕事はしている。
ネギの上に乗せられたゴマが香ばしさを提供、香りのアクセントとしてなかなか機能していますね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、二軒目という事と辛さで消費に少し時間が掛かり10分程度で完食。
総評としては非常にあっさりとした担々麺、名前は担々麺ですけども系統的には全くの別物という印象。
個人的には担々麺は胡麻のまろやかさや甘味で辛さを上手く丸めた感じのが好みなんですけど
こちらは野菜類の甘味で丸める感じで違ったアプローチで機能させていて面白いなと思いました。
どうしてもあっさり系なので当方の好み上、点数は大きくは伸びませんが良い一杯だったと思います。
勝浦担々麺の経験値自体が低いので、今後食べる機会が増えればまた良さが分かってくるかな?
次回訪問では気になるわさびラーメンでも食べてみるとしますかね。

採点的には75点!ですね、ご馳走様でした。

おまけの餃子
20150612-3.jpg


スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 担々麺 ホルモン餃子 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する