2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

麺や Gochi:2015年6月限定 鯛ダシらぁめん

 【15//2015】

ゆいまーる人 安慶田店にて素晴らしい一杯をいただいた後に連食訪問。
6月限定の鯛出汁ラーメンを堪能しに突撃訪問。
1周年記念と合わせて6/1~6/7までは500円で提供との事。
訪問時刻は18時を少し過ぎ、先客は4名ほどと時間を考えればなかなか。
カウンター席に着席して表題メニューを口頭にて注文。
味玉は付いてないとの事なので、トッピングとして追加注文。
注文からおよそ3分少々で到着、見た目は美しい淡麗系のですねぇ。

20150615.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
ほんのりと甘味を感じる鯛出汁のスッキリとした旨味と円やかな気がじんわりと広がるシャバ系スープ。
鯛出汁自体の経験値はさほどないですけど、節系出汁とは旨味や風味が全く違うのはハッキリ分かりますね。
出汁感を壊さない為か気は非常に円やか、基本的にここは気のキレで勝負するタイプの一杯は出さないけど…
分濃度は適正値で良い梅、塩気の尖りは前途の通り非常に円やかで感じられないですね。

20150615-2.jpg

麺は加水率やや高めな印象の中細ストレート麺、軽めのモチ感としっかり目のコシが感じられて良好。
スープとの絡みも比較的良好、シャバ系スープなので麺に負けそうな印象もありましたが問題なしですね。


具材は味玉、メンマ、アーサ、チャーシュー、大葉、刻み玉ネギ、ネギの構成。
味玉は黄身がほんの少しトロる程度の半熟具合、味付けは薄めで醤油の香りがふんわり感じられ良い塩梅。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感はそれなり、味付けはプレーンでメンマ自体の風味を楽しめるタイプ。
アーサは色味の提供と海苔の香りが爽やかですね、味付けが塩なので海苔の香りは特に相性が良い気がしますね。
チャーシューは炭火焼きの鶏モモ肉、炭火で焼いた匂いが非常に香ばしくて素晴らしいですね。
肉は適度な弾力を残しているが柔らかいですね、味付けは薄めで噛むと肉の旨味が染み出してきます。
大葉はアーサやネギと同じく青味の提供、更には爽やかな香りが鼻から抜ける清涼感も提供していますね。
刻み玉ネギはシャキシャキとした食感が良好、辛味は弱くどちらかと言うと甘味が良く出ていますね。
ネギは青で前途の通り青味役、ネギの香りが淡麗系のスープとの相性が良く薬味として機能していますね。
柚子皮も少量ですが入っており柚子の爽やかで甘い香りもマッチしていて良かったですね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、二軒目ですが量的にも質的にも苦はなく5分程度で完食。
総評としては鯛出汁の甘味のある旨味をしっかりと感じられる一杯、見た目と同じく澄んだ旨味でしたね。
アーサ、大葉、柚子皮と香りのアクセントも効いていて、最後まで飽きさせない魅力もありましたね。
ちなみに今回は塩をいただきましたが、醤油もあるそうなので再訪は確実ですね。
鯛といえば個人的に塩というイメージがあるのですが醤油はどんな感じなのかが俄然気になりますね。
今回も素晴らしい限定をいただく事が出来ました。

採点的には92点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:沖縄市

Tags : 沖縄 沖縄市 ラーメン Gochi 90点台

Comments (1)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:42:06 2015/06/15 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する