2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:期間限定 ヒージャーラーメン しょうゆ味

 【19//2015】

期間限定でヒージャー(ヤギ)ラーメンを出すとの告知を確認。
ヒージャーは食べた事がないのですが臭みが強く癖があるとは聞いています。
まぁ何事も挑戦という事でいただきに行ってきました。
訪問時刻は11時を少し過ぎた辺り、先客は5名程で入りとしてはなかなか。
店内の券売機にて表題の食券を購入し店員さんに手渡します。
空いているカウンター席に案内され着席し、到着を待ちます。
食券提示からおよそ5分少々で到着、見た目は普通ですが独特の匂いが。

20150619.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
山羊と香味野菜等から抽出したスープは独特な臭みが効いたシャバ系、香味野菜のおかげか匂いは予想よりはマシ。
マシではあるが苦手な匂いですね、もう少し匂いが強かったら正直ヤバかったかもという印象。
ただ同じメニューを食べたヒージャー好きの人からすると匂いはかなり消されていて物足りないとの事。

20150619-3.jpg

匂いを消す為に別皿で提供されたおろし生姜を投入、すると匂いは気にならない程度になったので助かりました。
別皿にはもう一つフーチバー(ヨモギ)もあって、これも匂い消しとしての役割ですね。
ただ当方はフーチバーはあまり得意ではないんですよね、独特の匂いと苦味があまり好きじゃないw
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖り等は特に感じられないですね。

20150619-2.jpg

麺は加水率高めな感じの中細ストレート麺、強めのコシと歯切れが感じられる麺ですね。
スープとの絡みは良好、スープの匂いの強さに負けそうな印象もありましたが結構良かったですね。

具材はメンマ、山羊肉、ネギ、糸唐辛子の非常にシンプルな構成。
メンマは普段よりも幅広タイプでコリコリ感強め、プレーンでメンマの風味が良く出た一品。
山羊肉は骨の付いたタイプ、全然食べなれてないので部位がどこなのかとかはサッパリ。
肉の食感的にはソーキ肉と似ていますね、匂いの方も生姜のおかげでそこまで気にはならないですかね。
脂身は少なく身の繊維と弾力を感じますね、噛んで繊維質を解しながら食べる感じ。
ネギは青味の提供に貢献、ネギの香りは生姜やスープの醤油の匂いの方が優勢なのであまり目立たないかな。
糸唐辛子は単体ではそこまで辛さはないですかね、どちらかというと飾りとしての意味合いが強いかな。

麺量はおよそ180g程度ですかね、量的にはさして苦はなく8分程度で完食。
総評としては初めて食べる一杯で個性的ですね、独特の香りはかなり好みが分かれる印象。
個人的には苦手な匂いでしたけど、生姜を効かせるとある程度抑えが効いたのは良かったですかね。
ただ食べ終わった後に後に残る匂いがあって、食べ終わって15分ぐらいは気になったかなぁ。
良い経験にはなりましたが山羊肉は今後積極的に食べる事はあまりないかな。

採点的には65点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 醤油 Stripe Noodles 60点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する