2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺処 鍵:木曜限定 塩ラーメン こうじ

 【02//2015】

久しぶりに木曜限定麺を提供するとの情報をキャッチし訪問。
訪問時刻は13時半を少し過ぎたあたりで先客は5名程。
店員さん一人体制で忙しそうなので少し待ってから口頭で表題を注文。
限定の日はいつも女性店員さん一人で回してるので回転率はそこまで良くない。
口頭注文からおよそ8分ほどで到着、見た目はシンプルな鶏ですね。

20150702.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
見た目よりもしっかりとした旨味を感じる清湯シャバ系、旨味の濃度だけなら白湯にも劣らないかな。
出汁は鶏オンリーっぽく他の旨味は感じない、骨ではなく丸鶏を使って肉自体の旨味を抽出した感じかな。
後で店員さんに聞いてみましたが、油は違うがスープに使っているのは鶏オンリーとの事でした。
油は鰹を使っているとの事でしたが鶏感がかなり強かったので、節っぽさは感じられなかったですね。
気はやや強めではあるがキレがあって良好、このキレのある気が鶏の旨味を上手く引き出している印象。

20150702-2.jpg

麺は加水率少し高めな感じの中細ストレート麺、コシがあって軽くプツンと切れる様な歯切れが良いですね。
スープとの絡みは良好、シャバ系ですが油が絡みを補助しスープと麺とのバランスが非常に良いですね。


具材は炙りの鶏チャーシュー6枚にネギ、カイワレ、糸唐辛子といった薬味類のみの構成で非常にシンプル。
鶏チャーシューはモモ肉のロールタイプで提供前に炙っている事もあって香りが強く出ていて良いですね。
柔らかさの中にモモ肉らしいプリっとした弾力を感じられる、味付けはしっかり目だが許容範囲内で良好。
ネギとカイワレはシャキシャキ感と辛味を提供、スッキリとした辛味が薬味として効いていますね。
糸唐辛子は単体で食べても辛さは特になく、飾りとしては映えていて良い仕事をしています。


麺量はおよそ180g程度ですかね、一軒目なので特に苦もなく7分程度で完食。
総評としては非常にシンプルな鶏そば、余計な事をしないからこそ難しい一杯ですが素晴らしい完成度。
基本的に白湯系の濃さが好みな自分でも全く飽きの来ない旨味の強さで、最後まで楽しめながらいただけましたね。
この日はかなり暑かった事もあり、こういうシンプルな出汁の旨味と気を感じる一杯がツボに嵌った感じですね。
トッピングの追加をしなかったのも正解でしたね、この一杯だと具材が多いと逆に邪魔になったかもですし。
680円という値段も鶏チャーシュー6枚入りと考えるとCPも良いですし、素晴らしい一杯でした。
未だに基本の油そばが未食なので早めに食べたいですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:西原町

Tags : 沖縄 西原 ラーメン 麺処 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

