2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

期間限定 特濃中華蕎麦 いわし:まるにぼじ(細麺)

 【04//2015】

めんらく亭 琉大東口店にて一杯いただいた後に連食訪問。
基本的に一度食べたメニューは採点しない方向性なのですが
今回は麺を変更してみたとの事なので突撃。
訪問時刻は17時頃で夜の部OPEN直後なので先客は無し。
空いているカウンター席に着席して口頭にて注文。
口頭注文からおよそ5分程度で到着、見た目に大きな変化は無し。
それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…

20150704.jpg

スープはいつも通り安定していて美味し、大きな違いもないので以下の以前のレビューで詳細は確認ください。
特濃中華そば いわし 肉まるにぼじ

変更点は麺と薬味のネギが玉ネギに変更された事なので、その二点の掘り下げだけにしましょうか。
麺は加水率やや低めな感じの中細ストレート麺、普段の極太平打ちっぽい感じの麺とは全く違ったタイプ。

20150704-2.jpg

モチプリ感の強い普段の麺に比べるとモチ感は少な目でコシの強さと細いからこその歯切れの良さが目立ちますね。
スープとの絡みはまぁまぁかな、あの太い麺にも負けないスープだけに細麺だとスープにやや押されている印象。
ただ個人的に太めの麺が好きなのと食べ慣れもあると思うので、その影響が出ている気もしますね。
薬味はいつもの粗めにカットされた白ネギではなく、今回は細かくカットされた刻み玉ネギ。
シャキシャキとした食感はネギと差がなく良好、ただ辛さの効き具合なんかはやっぱり違いますね。
玉ネギの方は辛味の中に甘味も感じられるのでソフトな印象、これはこれで普通にアリですかね。
今回みたいに麺が細い場合はネギだと辛さが目立って麺を消す気もするので玉ネギに変更したのは正解かも。


麺はいつもと同じで180g程度かな、ただ太い麺と比べると食べ応えが薄いので体感的に少なく感じる。
三軒目という事で少しペースは落ちましたが胃の調子は良く、特に苦しまずに8分ほどで完食。
総評としては完成度の高い看板メニューの麺を変える事で変化を加えてみようという意欲作。
ただデフォルトの一杯の完成度が高すぎる事もあって、変わらず美味いけどデフォ以上にはなってない印象。
ただ前途の通り個人的な趣向だったり慣れなんかも影響している気もするので何とも…
個人的には修行先の凪のひもかわみたいな麺で全部構成した超極太麺使用の煮干を食べてみたかったり。
あれは凪の方でもちょっとしか乗ってないヤツなので、全部アレにしたらどうなるか興味あるんですよね。
次の限定で今回と同じく麺で変化を加えるかスープで加えるか楽しみですね。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 いわし 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。