2018 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

特濃中華蕎麦 いわし:期間限定 冷やしラーメン

 【10//2015】

限定で冷やしラーメンを提供するとの情報を確認し突撃。
前日にラーメン食べたので当日はノーラーメンの予定だったが…w
訪問時刻は13時頃で先客は5名とそれなりに盛況ですね。
空いている席に着席して口頭にて表題を注文。
クーラーのない店舗なので、この時期に冷やしがあると嬉しいですね。
口頭注文からおよそ8分ほどで到着、見た目はさほど変わらないですね。

20150710.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
見た目は通常のまるにぼじと同じだが、エグみが弱くて非常に飲みやすくなったシャバ系スープ。
出汁の旨味自体は薄くなってはいないので使う煮干を変えたのか、それともエグみを出さない抽出にしたのか。
冷やしラーメンなのでスープ自体は冷えているのですがキンキンではなく、ひんやりといった具合ですかね。
塩分濃度は高めながらも許容範囲内で尖りは無し、冷えると舌の塩気の感知が強くなるのも影響してるかな。

20150710-2.jpg

麺は加水率やや低めな印象の中細ストレート麺、前回食べた時の麺が使われている様ですね。
スープとの絡みは比較的良好、ややスープが強い印象もあるが麺の小麦感も負けてはいない。


具材は海苔、チャーシュー、玉ネギと種類は少ないが物足りない印象はないですね。
海苔は正方形カットの物が2枚、パリパリ感強めで海苔の香りもしっかりと感じられて良好。
チャーシューは厚みは普通だが大きさのあるロースが2枚、ロースらしい繊維を感じる肉質だが箸で軽く切れる。
冷やしなので脂が少し硬くなっているが、そもそもロースで脂身自体は少ないので気にならないレベル。
味付けはしっかり目ではあるが濃すぎず、通常の温かいのでも冷やしでも合うのは良いですね。
玉ネギはシャキシャキ感と甘味が感じられて良好、白ネギよりも冷やしには合っている印象。
麺と具材の変更が前回と同じなので、恐らくこれを作る為のテスト的な一杯でもあったのでしょうかね。
チューブの山葵と柚子皮も一緒に出してくれたんですが、これを入れると日本蕎麦の雰囲気も出て面白い。
通常の煮干の冷やしとして食べて、途中からは日本蕎麦の印象で食べれて二度美味しい。


麺量はおよそ150g程度ですかね、一軒目なので量的に苦はなく冷やしで食べやすいので5分程で完食。
総評としては通常の温かい一杯をそのまま冷やしとして再現した様な一杯、完成度の高さが引き継がれてますね。
普通は温とは違った一杯になりそうなものですけど、そのまま冷やした感じになっていて違和感がない。
当然ただ冷やせば同じになる訳でもないので、ここまで違和感なく作り上げたのは正直凄い。
個人的には冷やしはもっとキンキンな方が好みではあるが、一人体制でそれを要求するのは酷ですね。
つけ麺の冷やしの工程が手間が掛かるのでやらない、なんて店も一人体制の所なら普通にあるぐらいですしね。
今後も冷やしを提供する事があるなら出汁氷なんかを使うのも手かなと思いました。
相変わらずレベルの高い一杯で今回も素晴らしかったです。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 いわし 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。